毎日楽しんで過ごそう!この春から「自分らしく働く」ためのヒント

2018.03.14 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「自由に自分を表現する」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「iction! QUOTE OF THE DAY」で紹介された内容から厳選してお届けします。
あなたの人生を彩る「あなたらしい働き方」を見つけてみませんか?
自由に自分を表現する
いま、自由に自分自身の個性を表現するような働き方が求められています。仕事を受け身でこなしていくのではなく、主体的に機会を掴み課題解決し、付加価値を生み出していくことが、これからの時代さらに求められるでしょう。そこで今回はそのような働き方を実践する方々をご紹介しながら、ご自身の個性を表現するためのヒントをお届けできればと思います。
個性を最大限活かす仕掛け
個性を発揮して主体的に仕事と向き合う。そんな人材を増やすために、会社としてユニークな制度を作ったり工夫を凝らしたりしている企業が多くあります。個々の可能性を広げ、それらを最大限活かす仕掛けがあれば、結果として企業の成長にもつながる好循環が生まれるというわけです。
「好き」を突き詰める強さ
「好きなことを仕事にしたい」と誰もが一度は考えたことがあるはずです。実際にはなかなか踏出せずに諦めてしまう人も多いかもしれません。しかし、起業したりフリーランスになることだけが「答え」というわけではありません。今いる職場環境でも働くマインドやスタンスを変えれば、「好き」を突き詰められるということを気づかせてくれる事例をご紹介します。
様々な iction! 記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「iction! QUOTE OF THE DAY」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?