自分らしく働けば、人生もっと楽しくなる!今知りたい多様な働き方

2018.02.22 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「個の力を引き出すヒント」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「iction! QUOTE OF THE DAY」で紹介された内容から厳選してお届けします。
あなたの人生を彩る「あなたらしい働き方」を見つけてみませんか?
個の力を引き出すヒント
長い人生「自分らしさ」を発揮できずに働き続けるのはとてももったいないこと。もちろん主体的に機会を得ることは重要ですが、少し視点を変えて「働く環境」に注目することも一つです。最近では働き方改革も進み、「自分らしさ」を大切にできる環境が多くの企業で整えられています。人生を楽しく生きるために、まずは自分らしく働ける環境とはどんなものか。いくつかのケースを見てみましょう。
ライフスタイルにあったワークスタイルを
人それぞれのライフスタイルにあった仕事環境を選択することができれば、もっと自分らしく豊かな生活を送れるかもしれません。しかし環境を臨機応変に変えるのは難しいケースがほとんど。今のうちにライフステージに合わせた将来のプランを立てることがとても重要です。ここでは近い将来に向けて、考えておきたいポイントや働き方をご紹介します。
「あの人」の働き方を知る
「自分らしさ」を活かした働き方を実践している方々に取材をしてみました。それぞれの環境やそこで感じた想いを実際に行動に移してみる。それはとても勇気がいることですが、自分らしい生き方をしている方々からの言葉には魅力が詰まっているように感じました。
様々な iction! 記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「iction! QUOTE OF THE DAY」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?