Icon loading md
5497407 full 3f2d43cc dbd2 4829 a68f 7e25454d954f
モデル・今宿麻美さんの「変化」を楽しむ仕事論
J-WAVE
2017.10.04 00:00
J-WAVE(81.3FM)のモーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内の、「iction! QUOTE OF THE DAY」。
仕事との向き合い方、家族との関係など、働き方が問われる現代において、新しい働き方を実践する方々のリアルな声をご紹介。
毎回、その実体験から<働き方>のヒントとなる‘QUOTE OF THE DAY’を導き出す5分プログラムです。

9月11日から14日の放送では、モデル、そしてママとして活躍する、今宿麻美さんへのインタビューをとおして、“子育て”と“仕事”を楽しみながら両立するライフスタイルに注目しました。

モデルとして数々の雑誌の表紙を飾り、J-WAVEでも、ナビゲーターを担当されていた今宿麻美さん。2014年に第一子をご出産され、さらに先日、第二子の妊娠も発表されました。

現在、ママ向けファッション誌をはじめ、活躍の場を広げている今宿さん。
初日は、実際に<育児>をスタートした時に「感じた現実」について伺いました。

今宿さん、そして旦那様も地方出身のため、気軽に頼ることができる人が、近くにいなかった。
そんな中で、改めて<働き方>と向き合ったそう。

初日、11日の放送から番組が導き出した「QUOTE OF THE DAY」は・・・
『環境が変わったら、<働き方>も変えてみる!』
お子さんが生まれ、育児をやっていくという事は、とてつもなく大きな“変化”。そうした“変化”が起きた中で、今までどおりの<働き方>は…なかなか通用しない。環境が変わった事をしっかりと認識して、<働き方>を変えていく事は自然なこと。そう気づいてから、“子育て”と“仕事”を両立が上手くいきはじめたそうです。
2日目は、今宿さんご自身の“変化”にフォーカス!
お子さんが生まれ、育児をしていく経験のなかで、「時間の効率的な使い方」が、自然と身につき、ご自身の大きな“成長”にも繋がったそう。

今まで時間が作れず出来なかったことが、できるようになった。
そうした体験から、大きな充実感も得ることが出来るように。

そんな2日目のお話から導き出した「QUOTE OF THE DAY」は・・・
『子育てで、日々成長していくのは子供だけじゃない!』
育児をとおして、ご自身の成長を実感した今宿さん。
その成長は、自分の次のステップへの大きな力になりますよね?
日々、大きく育っていくお子さんに、負けずに成長していきたいものですね。
5497407 jjanuoyc full 4edf5295 f837 454d ac78 e3d91442c6bf
3日目は、「時間の効率的な使い方」に加え、様々な先輩たちの言葉から、
子育て”と“仕事”を両立のアイディアを貰ったという今宿さんの経験にフォーカス。

「時間の効率的な使い方」を身につけた今宿さん。
ですが、それだけで<仕事>と<育児>が両立できたわけではなく、大切だったのは、周囲とのコミュニケーションだったそうです。
先輩ママたちからのアドバイスは、自身の不安を軽減してくれるとともに、<仕事>にも<育児>にも役立ったそう。

また、地域の産後サービスも受けてみて、こうしたサービスをもっと積極的に受けていくことも大切だと感じたそうです。

そんな3日目のお話から導き出した「QUOTE OF THE DAY」は・・・
『コミュニケーションが、子育てを楽しむ第一歩!』
“働き方”支援制度を作るだけでなく、それをわかりやすく社員にPRしていく。
最初はわからない事だらけの<育児>。
ですが、今宿さんの様に、先輩ママとの会話や、産後ケアのスタッフとの会話をとおして、知っていく。理解していく。
なにより、会話するだけで“気持ちが楽になる”と言う事もありますよね。
4日目は、先輩ママとしても日々、新たな経験を積み続けている今宿さんから、後輩ママたちへのアドバイスをいただきました。

「毎日が大変・・・」その中でも、日々成長する自分に気づくことで、子育てを楽しむことができる。

そして、悩みすぎない。前向きに考えつつ、周囲に甘えられる部分は、しっかりと甘えることも大切。

そんな最終日のお話から導き出した「QUOTE OF THE DAY」は・・・
『子育ては、自分を変化・進化させるチャンス!』
<育児>をとおして、「性格」や「仕事への向き合い方」も大きく変化した今宿さん。
その変化を楽しみながら、周囲に甘えられるところは、しっかりと甘える!

それが、今宿さん流の“子育ての楽しみ方”のようで。

あわせて読みたい