真ん中を選んでもらうための挟み込み心理テクニック

2025.06.13 11:05
本記事は、大岩俊之氏の著書『とにかく「伝わる」伝え方図鑑』(ぱる出版)の中から一部を抜粋・編集しています。■ 真ん中を選んでもらうために上と下で挟み込む□ 【具体例】
ここに3つの案がありますが、どれが一番希望に近いですか?松竹梅の法則人は3つの選択肢から真ん中のものを選ぶ傾向が高いという心理法則のこと。松竹梅の法則で一番イメージがつきやすいのが、飲食店のメニューでしょう。例えば、イタリアンレスト…

あわせて読みたい

【プロの資料作成】「アイコン」を組み合わせて“わかりやすい資料”をつくる裏ワザ
ダイヤモンド・オンライン
【プレゼン資料】プロが使うたった2つのアニメーションとは?
ダイヤモンド・オンライン
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
「生きがい?そんなのないんだけど」という人にこそ読んで欲しい調査レポ
MELOS -メロス-
相手に伝わらないのではない、「伝え方」を見直そう
ZUU online
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
「私」を主語にして気づかせる指摘の方法
ZUU online
あいまいな言葉と専門用語は最悪の組み合わせ
ZUU online
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
上手に断るにはいったん受け止めること
ZUU online
人は忘れてしまう...「忘却曲線」を知ることで対策を
ZUU online
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
相手の名前を呼ぶのは効果絶大!
ZUU online
3回で認知し、7回で効果ありとは?
ZUU online
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【プロの資料作成】“NG資料”を劇的に変える「40文字」「105文字」の法則
ダイヤモンド・オンライン
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
【プロが教える】「うわっ、見たくない」と思われる資料の“三大NGポイント”
ダイヤモンド・オンライン
プレゼン資料を一気に「プロ」っぽく見せる”超シンプルなコツ”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics