真ん中を選んでもらうための挟み込み心理テクニック

2025.06.13 11:05
本記事は、大岩俊之氏の著書『とにかく「伝わる」伝え方図鑑』(ぱる出版)の中から一部を抜粋・編集しています。■ 真ん中を選んでもらうために上と下で挟み込む□ 【具体例】
ここに3つの案がありますが、どれが一番希望に近いですか?松竹梅の法則人は3つの選択肢から真ん中のものを選ぶ傾向が高いという心理法則のこと。松竹梅の法則で一番イメージがつきやすいのが、飲食店のメニューでしょう。例えば、イタリアンレスト…

あわせて読みたい

ビタミンDサプリメントのおすすめ16選|ビタミンD過剰摂取の症状も要チェック!【2024年最新・医師監修】
Harper's BAZAAR(ハーパーズ バザー)
「そのグラフ、伝わってません!」一瞬で差がつくビジネスプレゼンのNGデザイン
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
社内調整がうまい人の必殺技、「クッション枕詞」とは?
ダイヤモンド・オンライン
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
上手に断るにはいったん受け止めること
ZUU online
3回で認知し、7回で効果ありとは?
ZUU online
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
「わかりやすいプレゼン資料」の上限文字数は40字、105字、285字のどれか?
ダイヤモンド・オンライン
【評価されるプレゼン資料】「図は左・メッセージは右」にすべき理由が深すぎた
ダイヤモンド・オンライン
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
【プロが教える】「うわっ、見たくない」と思われる資料の“三大NGポイント”
ダイヤモンド・オンライン
プレゼン資料を一気に「プロ」っぽく見せる”超シンプルなコツ”とは?
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
【知らなきゃ損】プレゼン資料が10倍わかりやすくなる「色のルール」
ダイヤモンド・オンライン
【プレゼン資料】「10秒で伝わるグラフ」をつくるシンプル4原則
ダイヤモンド・オンライン
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics
人事労務・健康経営の担当者が押さえておきたい!職場の健康経営施策が役に立たない3つの理由|2025/5/15(木)開催
PR TIMES
【プロの資料作成】みんな使いがちだけど、プロは絶対に使わない「罫線」とは?
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics