【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?

2025.08.09 09:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics
「ちゃんと聞かない・読まない人」が急増? 誤解・すれ違いを生む“読解力の低下”とは
ZUU online
ネットで一目惚れしたヨルダンの本屋で大冒険!異国のカオスに飛び込んだ日本人のリアル体験記 ー創作大賞2023入選・フウさんのエッセイがついに書籍化ー
PR TIMES
「い草」を用いた新感覚の枕「Tatami Pillow」クラウドファンディングプロジェクト
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【あるある】悪意がないのに読み手をイラつかせる「察してさん問題」とは?
ダイヤモンド・オンライン
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
【書籍編集者募集!】「ベストセラー編集者」を生み出すダイヤモンド社独自の育成文化
ダイヤモンド・オンライン
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
【森岡ファン必読!】森岡毅はなぜ「自分で文章を書く」ことにこだわるのか?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】尊重しあえるフラットな組織での本作り
ダイヤモンド・オンライン
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
【編集者募集・未経験者歓迎】ビジネス書ではなくあえて料理本で戦う理由
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】他業種での経験も編集者としての自分の武器に
ダイヤモンド・オンライン
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
【森岡ファン必読!】森岡毅はなぜ「自分で文章を書く」ことにこだわるのか?
ダイヤモンド・オンライン
人の心を揺さぶるコンテンツ制作のプロを目指す! 『編集・ライター養成講座 総合コース(全40回)』が7月26日(土)開講
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics