感じのいい人があえて「おとぼけキャラ」を演じる意外なワケ

2025.05.27 06:10
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から…

あわせて読みたい

【またこれ?】「ビジネス書のタイトル」がワンパターンになりがちな納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
どんな相手も和ませる「メールの締めくくり」の簡単テクニック
ダイヤモンド・オンライン
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
【ありがとうを連発しない】感じのいい人がメールで「感謝」を伝える一言は?
ダイヤモンド・オンライン
【日程調整】“感じのいい人”が使う「メールを最短で終わらせる」すごい一言
ダイヤモンド・オンライン
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
コミュ力が高い人があえて「キョロキョロ感」を演出する理由
ダイヤモンド・オンライン
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「ちゃんと聞かない・読まない人」が急増? 誤解・すれ違いを生む“読解力の低下”とは
ZUU online
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
【編集者募集・未経験者歓迎】異色の経歴でも書籍編集で活躍できるワケ
ダイヤモンド・オンライン
【お悔やみ申し上げます】訃報の連絡があったとき、絶対に言ってはいけない一言・ナンバー1
ダイヤモンド・オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
仕事ができる人は「常にメールチェック」しない。その納得の理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
【絶対に断られたくない】仕事ができる人がメールで使う“無理なお願い”を通す一言は?
ダイヤモンド・オンライン
束感などの繊細なアレンジにも適したボリュームヘア用「ウエービーコーム」新発売
PR TIMES Topics
【メールでアポ】“感じのいい人”が無意識に避けている一言は?
ダイヤモンド・オンライン
親しみのつもりが逆効果…仕事ができる人がメールで「様」を使う決定的な理由
ダイヤモンド・オンライン
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics