「わかりやすい!」と褒められるプレゼン資料は、情報を「左から右」に並べる!

2025.02.20 03:28
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は下を向いて資料を見て話す、二流は相手の目を見ながら暗記したことを話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
勝ち続ける仕組みをつくる「魚の眼」を身につけるフレームワークとは?
ダイヤモンド・オンライン
バックスイングはクラブを「上げる」のではなく「下げる」理由とは!?【最強インパクトを作る うねりスイング/三觜喜一】
ラブすぽ
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
累計40万部突破!大人気シリーズの最新刊!プレゼンのプロが「図解化スキル」のすべてをまとめた1冊『プレゼン資料の図解化大全』
PR TIMES
プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
ひろゆきが「英語の教科書に載せたほうがいい」と絶賛…ややこしい英語の時制が一目で頭に入る"バズ図解"【2025年4月BEST】
PRESIDENT Online
プレゼンで差がつく!パワポの吹き出しをおしゃれにアレンジする方法
@DIME
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
【話ベタの人は絶対やって!】用意するのはスマホだけ!言語化力が劇的にあがる1分トレーニング
ダイヤモンド・オンライン
【言語化のプロが指南】「話が分かりやすい!」と言われる人がこっそりしている習慣とは?
ダイヤモンド・オンライン
「なぜか感じのいい人」が上司へのメールで書いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
読みやすいメールを書く人が自然に使っている技術・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
最強のMOAT構築法、ネットワーク効果を発揮できるか
ダイヤモンド・オンライン