味ぽんじゃない方の、ぽん酢です。「ぽん酢サワー」

2025.05.13 14:00
株式会社Mizkan Holdings
あの「ぽん酢サワー」がご家庭で楽しめます!
 株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)のぽん酢と、三菱食品株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:京谷 裕、以下三菱食品)のコラボチューハイがコラボレーションした「ぽん酢サワー(TM)」が2025年5月20日より全国の一部コンビニエンスストアなどで先行発売されます。
ぽん酢サワーについて
 ぽん酢サワーは、東京にある串かつ名代の店長さんが、「味ぽん」を発注したところ間違って「ぽん酢」が届いてしまい、何かに使えないかと考えアルコールドリンクの割材として使ったことがきっかけで誕生したと言われています。

 ミツカンでは、社長から直接「年間1,000万円を自由に使って良い予算として渡すから、何か会社にとって面白いこと、新しいことを見つけてきなさい」とミッションを受けた若手社員がぽん酢サワーの話題に気付き、「提灯が光る下町の居酒屋で、みんながぽん酢サワーを楽しんでいる」というイメージのビジュアルを作って経営層を説得したことから、全社的なプロジェクトとして取組みがスタートしました。
ぽん酢の歴史
ぽん酢の語源はオランダ語でかんきつ果汁を指す「ポンス」(pons)と言われています。ポンスは江戸時代にオランダから日本へ伝来しました。当時のポンス(pons)は焼酎に水、砂糖、かんきつ果汁、香辛料を加えたアルコール飲料でしたが、当時の日本では、その材料であるかんきつ果汁だけを「ポンス」と呼ぶようになりました。

◆「ぽん酢サワー」紹介ページ:
こだわり
◆味わいのこだわり
 お店で飲んだあの「ぽん酢サワー」の味わいをベンチマークに、ぽん酢の爽やかな香りとさっぱりとした味わいが楽しめます。「かんきつ果汁と醸造酢の爽やかな酸味」は思い通りにいかない人生を前向きに生きているあなたの背中をぽんっと押してくれる、そんなサワードリンクです。

◆パッケージデザインのこだわり
 「ぽん酢」を基調とした色合いと「ぽん酢サワー」の「ぽ」のロゴが可愛い昭和レトロな、ちょっと懐かしい雰囲気のデザインに仕上げました。
商品詳細
販売期間:2025 年 5 月 20 日(火)~

※全国発売は2025年7月1日(火)を予定しております。
コラボチューハイについて
 三菱食品は「大人へ新たな美味しさと楽しさ」を提供する事を目的とし、他社ブランドや人気商品とコラボをしたコラボチューハイシリーズを展開中です。ロングセラー菓子や話題の新商品とコラボレーション!大人の皆さまに「ワクワク感」や「懐かしさ」をお届けします。
◆「コラボチューハイ」紹介ページ:
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、
商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:

あわせて読みたい

SNSで話題!「味ぽん」で誰でも最高においしく作れる♪豚バラレシピ
フーディストノート
「おいしいに決まってる!」味ぽん×新玉ねぎの簡単レシピがSNSで話題
フーディストノート
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
かんきつ大国・愛媛から、かんきつ界のサラブレッドである新品種「紅プリンセス」登場
STRAIGHT PRESS
【味ぽんの“ぽん”ってどんな意味?】ポン酢のポンのこと?味ぽんとポン酢は同じもの?え、オランダ語!?
あたらしい日日
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
今年もこの季節がやってきました!「パインアメサワー」
PR TIMES
「速水もこみちの世界でたった1つのレシピ」番組がスタート
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
あの味ぽんがバターと奇跡の出会い! 新商品「バタぽん」登場
PR TIMES
新たな楽しみ方『金のつぶ たれだけたっぷり!』シリーズ発売!
PR TIMES
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
発酵性食物繊維を手軽に楽しみたい方へ「Fibee(ファイビー) 」から新たに3商品が登場!
PR TIMES
ミツカン史上最大レベルの酢酸量配合!「NEW酢SHOT」新登場!
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
卵フェスで発売を望むお客様の熱い声を受け商品化!
PR TIMES
なんの味か当ててぴよ!新商品「かむかむ なんの味??サワー」
PR TIMES
日々の食事を豊かにするコミュニティサイト「ミツカン365」 リリースから約9か月で、会員登録数10万人突破!
PR TIMES
株式会社Mizkanがホンネデータプラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES