ヴィレッジヴァンガードが「マズい」ことになった2つの失敗…メインカルチャー不在時代の今、サブカルはどこへいくのか

2025.03.09 12:00
2024年には11.4億円もの最終赤字を抱えることとなったヴィレッジヴァンガード。かつては書店にもかかわらず、所狭しと雑貨などが並べられ、サブカル好きから愛された同店はなぜ、「マズい」ことになってしまったのか。チェーンストア研究家の谷頭和希氏がその背景を仔細に分析した『ニセコ化するニッポン』より一部抜粋、再編集してお届けする。〈全3回の3回目〉…

あわせて読みたい

閑散の「渋谷サクラステージ」スタバが穴場化な訳
東洋経済オンライン
【安納サオリ】ヴィレッジヴァンガードコラボグッズ第2弾が発売決定!
PR TIMES
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
【ウェザーニュース×ブラック・ジャック】~ヴィレッジヴァンガードコラボグッズ発売決定!!~
PR TIMES
【赤見かるび×うまい棒】「おにくのくに」からやってきた赤見かるびと棒状のスナック菓子の代表!うまい棒のコラボアイテム発売!!
PR TIMES
設置場所に応じ最適化する圧倒的な音質 ホームスピーカー最上位モデル「Woburn Ⅲ」登場
PR TIMES Topics
ニセコで起こっていることが今、日本全国で起きている?Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論『ニセコ化するニッポン』1月30日発売!
PR TIMES
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由
東洋経済オンライン
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
山梨県・富士五湖「富士すばるランド」で熱気球搭乗体験イベント開催
PR TIMES Topics
ドムドムハンバーガーとヴィレッジヴァンガードがコラボ!期間限定で受注決定!!
PR TIMES
【お文具といっしょ×ポムポムプリン】大人気2組のコラボから、ついにヴィレヴァン限定商品が登場!
PR TIMES
お出かけシーズンにぴったり!バギーツアーの新プラン登場
PR TIMES Topics
【ヒプノシスマイク×ヴィレッジヴァンガード】コラボ限定アイテムの発売が決定!
PR TIMES
【HIGH CARD】ヴィレッジヴァンガードコラボグッズが発売決定!
PR TIMES
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
ガストが投入「990円・3品セット」何がどう凄いか
東洋経済オンライン
『テイルズ』オブ シリーズ ヴィレッジヴァンガード限定コラボ第4弾が発売決定!
PR TIMES
TOMOMI YOKOYAMA DESIGNと初コラボ、ワーキングウーマン向けトートバッグ「SUPERA」
PR TIMES Topics