ディズニーランド、ホス狂、ニセコ…愛と熱狂を生み出す「嘘のつくり方」

2025.05.20 08:00
顧客を外国人富裕層に絞ったことで「テーマパーク化」が進んだニセコのように、我々の消費生活においても「ニセコ化」は浸透してきていると都市ジャーナリストの谷頭氏は言う。「推し活」や「ホス狂」のような「集中型消費」を基本とする趣味が広がるなか、消費の「ニセコ化」が生み出すメリット、デメリットを解説する。※本稿は、谷頭和希『ニセコ化するニッポン』(KADOKAWA)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

萩原利久が「殺した夫が帰ってきました」で、山下美月に“殺され、再び現れる”謎だらけの夫役
TVガイド
物を大切に使ってサステナブルに貢献!コーティング業界パイオニアが新サービスを提供
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
世界の富裕層が北海道・ニセコに集まる理由、“第二のニセコ”白馬・富良野・宮古島に「決定的に足りないもの」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「暑さ対策は無駄遣い!」外回りの夫に激怒する40歳女性、子どもの塾代のため節約したいのに
コクハク
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics
ウォルト・ディズニーの「憎しみ」を反映!?ディズニーランドに「本物の自然」が1つもないワケ
ダイヤモンド・オンライン
「キャッシュレスオンリーの店」が無意識に拡散している「静かな排除」と「社会の分断」
ダイヤモンド・オンライン
【船橋屋こよみ】果実感あふれる爽やかな桃スイーツが登場
PR TIMES Topics
フレッシュネスバーガーはなぜ伸び悩むのか 立ちはだかる「中途半端」の壁
ITmedia ビジネスオンライン
ビッグマックが1000円超 ウーバーや出前館が地方でなかなか浸透しない理由
ITmedia ビジネスオンライン
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics
【新富裕層のライフスタイル調査】消費行動の転換点は年収2,000万円と3,000万円の2段階!体験と関係性の投資に積極的な「アクティブ・ラグジュアリー層」の実態が明らかに
PR TIMES
「景気は悪くない」玉川徹氏の持論が波紋!物価高対策は「政治が国民に媚びている」とピシャリ
エンタメNEXT
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
日本人がお金を使わないのは「100円ショップが優秀すぎる」から…賃上げしても消費が戻らない"根深い理由"
PRESIDENT Online
北海道初上陸!世界が熱狂するラケットスポーツ「パデル」ニセコHANAZONOリゾートに本格コート誕生
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
大丸札幌店で人気の北海道土産「ニセコメイプルバター」、メイプルとバターの香りが贅沢に広がる新商品「ゴールデンメイプル」7月18日(金)より発売
PR TIMES
「人手不足」の倒産、上半期最多の172件
ITmedia ビジネスオンライン
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics