ディズニーランド、ホス狂、ニセコ…愛と熱狂を生み出す「嘘のつくり方」

2025.05.20 08:00
顧客を外国人富裕層に絞ったことで「テーマパーク化」が進んだニセコのように、我々の消費生活においても「ニセコ化」は浸透してきていると都市ジャーナリストの谷頭氏は言う。「推し活」や「ホス狂」のような「集中型消費」を基本とする趣味が広がるなか、消費の「ニセコ化」が生み出すメリット、デメリットを解説する。※本稿は、谷頭和希『ニセコ化するニッポン』(KADOKAWA)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

〈ガソリン10円引き下げ〉「都心の若者にはほぼ恩恵なし」石破首相、物価高対策の一手も「ほとんど効果ない」と減税を求める根強い声
集英社オンライン
「ホス狂」だった過去がバレていた!!【社内処刑人 #28】
OTONA SALONE
【メゾンカカオ】ジェイアール名古屋タカシマヤの夏催事に出店
PR TIMES Topics
【関連記事】「来日してすぐ生活保護」外国人受給者に抱く疑問。思わず苦虫を噛むシングルマザーが語る物価高、貧困、低賃金に苦しむ日本人との格差
FORZA STYLE
ウォルト・ディズニーの「憎しみ」を反映!?ディズニーランドに「本物の自然」が1つもないワケ
ダイヤモンド・オンライン
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
「キャッシュレスオンリーの店」が無意識に拡散している「静かな排除」と「社会の分断」
ダイヤモンド・オンライン
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
都民が驚愕「資さんうどん」行ってわかった"凄さ"
東洋経済オンライン
「廃虚アウトレット」の乱立、なぜ起こる? 絶好調なモールの裏で、二極化が進むワケ
ITmedia ビジネスオンライン
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
「麻布台ヒルズ」はなぜ批判されるのか? 森ビルが“共感されにくい”理由
ITmedia ビジネスオンライン
なぜ「カレー店」の倒産が続くのか 個人店を追い詰めるチェーンの戦略
ITmedia ビジネスオンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
〈本当にオーバーツーリズム?〉外国人であふれる京都、“ニセコ化”する地方都市、でも周辺地域はガラガラ…“地方創生のプロ”が指摘する「縦割り行政の障壁」
集英社オンライン
〈暴走する“オーバーツーリズム”〉“第2のニセコ”野沢温泉村が悲鳴 「道路標識にステッカー170枚」「観光客が温泉に勝手に水を…」
集英社オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
〈すき家・全店閉鎖〉ネズミや害虫混入発覚で異例の対応にふみきった理由…営業再開後に期待されるすき家ならではのオペレーションの改善策とは
集英社オンライン
物価高の今、消費トレンドは「賢い選択」で暮らしの質をあげること!春の新生活に向けて、毎日のバスタイムに泡シャワーで癒しを
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics