「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来

2025.03.08 12:00
止まらない物価高にもかかわらず、35期連続増収という日本の企業としては異例の成長を見せている「ドン・キホーテ」。その背景にはドンキの「テーマパーク化」と「地方の祭り化」があるとチェーンストア研究家の谷頭和希氏は指摘する。近年の都市の変化について論じた『ニセコ化するニッポン』より一部抜粋、再編集してお届けする。〈全3回のうち1回目〉…

あわせて読みたい

ドンキの新業態「ジハン・キホーテSHIBUYA店」自動販売機専門店が開業1ヶ月でうれしい誤算…1番人気の自販機は?
集英社オンライン
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
川口のレガシーを継承したライフスタイル型商業施設「三井ショッピングパーク ららテラス川口」 2025年5月31日(土) グランドオープン決定
PR TIMES
ディズニーランド、ホス狂、ニセコ…愛と熱狂を生み出す「嘘のつくり方」
ダイヤモンド・オンライン
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
ウォルト・ディズニーの「憎しみ」を反映!?ディズニーランドに「本物の自然」が1つもないワケ
ダイヤモンド・オンライン
「キャッシュレスオンリーの店」が無意識に拡散している「静かな排除」と「社会の分断」
ダイヤモンド・オンライン
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
ヴィレッジヴァンガードが「マズい」ことになった2つの失敗…メインカルチャー不在時代の今、サブカルはどこへいくのか
集英社オンライン
開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"
東洋経済オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
「#Dヲタのディズニー離れ問題」は本当だったのか? 過去最高益を記録したディズニーランドが目指した“ウォルトの理想からの脱却”とは
集英社オンライン
「ドンキ SNSで話題の謎商品」えっ…ほし梅にイチゴを入れちゃいました!?ドン・キホーテマニアも驚愕の“斬新コンビお菓子”をぶっちゃけレポート
MonoMaxWEB
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
SNS等でも話題騒然!世界的に有名なブランドである「Vivienne Westwood」より待望のカラーコンタクトレンズが2025年4月14日より全国のPPIHグループにて取扱開始!
PR TIMES
「ドンキって異常にアノおつまみの種類多くない?」ドン・キホーテマニアが“情熱価格なイカのおつまみ4種”を食べ比べてわかったこと
MonoMaxWEB
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
「ヤバい…1,186kcal一気食いしちゃう」少量なのはドンキの優しさ!? “カシューナッツ×はちみつ”の危険な食べ物をドン・キホーテマニアが実食レポート
MonoMaxWEB
「ドンキの開発担当者は天才かも!?」見つけたら即買い!“ドンキの人気商品をイカ天&のり天にした”新商品が手が止まらなくなる美味しさだった
MonoMaxWEB