「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来

2025.03.08 12:00
止まらない物価高にもかかわらず、35期連続増収という日本の企業としては異例の成長を見せている「ドン・キホーテ」。その背景にはドンキの「テーマパーク化」と「地方の祭り化」があるとチェーンストア研究家の谷頭和希氏は指摘する。近年の都市の変化について論じた『ニセコ化するニッポン』より一部抜粋、再編集してお届けする。〈全3回のうち1回目〉…

あわせて読みたい

【東京都千代田区】17名のイラストレーターが参加する「秋葉原ドンキCreatorFes第3弾」開催!
STRAIGHT PRESS
「5秒に1本売れてるってすごくない?」どれが美味しい!? “ドンキ・ロピア・業務スーパー”の焼き芋を食べ比べてみた
MonoMaxWEB
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
ガストが投入「990円・3品セット」何がどう凄いか
東洋経済オンライン
「ヒートテック超え!?」ドンキの機能性インナー!暖かさ、肌触り、汗かき後、値段を極暖と比べてみたよ
roomie
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
ヴィレッジヴァンガードが「マズい」ことになった2つの失敗…メインカルチャー不在時代の今、サブカルはどこへいくのか
集英社オンライン
開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"
東洋経済オンライン
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由
東洋経済オンライン
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
「#Dヲタのディズニー離れ問題」は本当だったのか? 過去最高益を記録したディズニーランドが目指した“ウォルトの理想からの脱却”とは
集英社オンライン
「ドンキ SNSで話題の謎商品」えっ…ほし梅にイチゴを入れちゃいました!?ドン・キホーテマニアも驚愕の“斬新コンビお菓子”をぶっちゃけレポート
MonoMaxWEB
SNS等でも話題騒然!世界的に有名なブランドである「Vivienne Westwood」より待望のカラーコンタクトレンズが2025年4月14日より全国のPPIHグループにて取扱開始!
PR TIMES
「ドンキって異常にアノおつまみの種類多くない?」ドン・キホーテマニアが“情熱価格なイカのおつまみ4種”を食べ比べてわかったこと
MonoMaxWEB
「ヤバい…1,186kcal一気食いしちゃう」少量なのはドンキの優しさ!? “カシューナッツ×はちみつ”の危険な食べ物をドン・キホーテマニアが実食レポート
MonoMaxWEB
「ドンキの開発担当者は天才かも!?」見つけたら即買い!“ドンキの人気商品をイカ天&のり天にした”新商品が手が止まらなくなる美味しさだった
MonoMaxWEB