開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"

2025.03.01 06:45
再開発が進む東京。「ハラカド」など、今までになかったコンセプトの商業施設が話題になる一方で、出遅れてしまったり、魅力が伝わりきっていない印象のビルも存在する。例えば、「道玄坂通」はその1つかもしれない……。

新著『ニセコ化するニッポン』を上梓した、都市ジャーナリストの谷頭和希氏が解説する。

渋谷に誕生した「道玄坂通 dogenzaka-dori」が苦戦している。

「通」とはいっても本当の通り…

あわせて読みたい

「ドンキのドハマり商品」早くも2025年ベストバイ!? 濃い!絶妙な噛みごたえ!大容量!“これはヤバい…ドライマンゴー”をドン・キホーテマニアが徹底レポート
MonoMaxWEB
「この組み合わせは神かも…」罪悪感なし!“ドンキの素材そのまま系ツマミがヤバい”ドン・キホーテマニアおすすめ3種を実食レポート
MonoMaxWEB
マリメッコとブルーボトルコーヒーの限定コラボレーション
PR TIMES Topics
大苦戦の渋谷「道玄坂通」で一人勝ちする店の正体
東洋経済オンライン
渋谷サクラステージ"閑散"に見る「再開発の現実」
東洋経済オンライン
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
閑散の「渋谷サクラステージ」スタバが穴場化な訳
東洋経済オンライン
ニセコで起こっていることが今、日本全国で起きている?Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論『ニセコ化するニッポン』1月30日発売!
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由
東洋経済オンライン
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
「ワークマン女子が撤退?」投稿に見る大胆な変化
東洋経済オンライン
スタバ「市民の反対で出店中断」に見る公園の変容
東洋経済オンライン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
都民が驚愕「資さんうどん」行ってわかった"凄さ"
東洋経済オンライン
ドンキ、ヒット商品大賞、16億円売れた商品にみちょぱ「リアルすぎる」
ITmedia ビジネスオンライン
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics