開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"

2025.03.01 06:45
再開発が進む東京。「ハラカド」など、今までになかったコンセプトの商業施設が話題になる一方で、出遅れてしまったり、魅力が伝わりきっていない印象のビルも存在する。例えば、「道玄坂通」はその1つかもしれない……。

新著『ニセコ化するニッポン』を上梓した、都市ジャーナリストの谷頭和希氏が解説する。

渋谷に誕生した「道玄坂通 dogenzaka-dori」が苦戦している。

「通」とはいっても本当の通り…

あわせて読みたい

大変ご好評の長時間サラ肌KEEPボディシートから『Secret Aroma』の香りが登場!“謎の香り”の正体を予想して、豪華賞品が当たる!?花王「メンズビオレ」×ドン・キホーテのお客様参加型企画第3弾
ラブすぽ
セブン「高級路線で客離れ」に見る大苦戦の真因
東洋経済オンライン
ライフスタイルブランドOLSIAから限定色Romance colorが登場
PR TIMES Topics
「この組み合わせは神かも…」罪悪感なし!“ドンキの素材そのまま系ツマミがヤバい”ドン・キホーテマニアおすすめ3種を実食レポート
MonoMaxWEB
大苦戦の渋谷「道玄坂通」で一人勝ちする店の正体
東洋経済オンライン
【天壇 祇園本店】非日常な空間で堪能する焼肉コース「鴨川スカイBBQガーデン」
PR TIMES Topics
渋谷サクラステージ"閑散"に見る「再開発の現実」
東洋経済オンライン
閑散の「渋谷サクラステージ」スタバが穴場化な訳
東洋経済オンライン
Pâtisserie PROUSTよりパティシエらしさを活かしたアイスの販売をスタート
PR TIMES Topics
ニセコで起こっていることが今、日本全国で起きている?Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論『ニセコ化するニッポン』1月30日発売!
PR TIMES
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン
「かどや製油×オリゼ」ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」
PR TIMES Topics
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由
東洋経済オンライン
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
「ドンキの食料品」の快進撃が止まらない…人気のウラに存在している「賛否両論」
現代ビジネス
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
「ワークマン女子が撤退?」投稿に見る大胆な変化
東洋経済オンライン
スタバ「市民の反対で出店中断」に見る公園の変容
東洋経済オンライン
「ご褒美Baum⁺」に春らしい「いちご」を使用したスイーツ登場
PR TIMES Topics