博報堂による門外不出のEC戦略!『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』刊行

2025.03.12 11:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』を2025年3月12日に発売します。本書は、マーケティングの基盤にECを置いた、新しいマーケティングの手法を解説した1冊です。
Amazonランキング1位獲得!
生活者視点とデータ活用で切り拓く、新発想の事業設計のコツを完全公開
コロナ禍を経て、生活者(消費者)はオンラインとオフラインをシームレスに使いこなすようになってきています。ECの進化でマーケティングの在り方も変化しており、ECは単なる販売チャネルを超え、生活者との接点を形成する重要な起点となっています。

本書は、博報堂DYグループの専門組織「HAKUHODO EC+」が培ってきた、豊富な支援経験と独自の視点である「生活者発想」をベースに、これからのEC事業に必要なメソッドを体系的に説明します。ECビジネスを企業の事業戦略の中で重要な役割を果たす存在と捉え直し、新発想の事業設計のコツを解説。また、ECビジネスをマーケティング全体の一部として捉え、事業成長を目指すためのアプローチを紹介します。
EC事業が「うまくいかない五つの理由」を認識し、「成功する六つの問い」を考え抜くことできっと転機が訪れます。事業がスケールしないとお悩みの方におすすめの1冊です。

本書は、発売前にAmazon売れ筋ランキング 本「ネットビジネス」部門(2025年2月6日調べ)にて第1位を獲得しました。

▼こんな人におすすめ
・EC事業責任者やマーケティング担当者
・経営者や事業戦略の意思決定者
・EC初心者。基礎から学びたいビジネス関係者


■書籍概要
『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』
著:HAKUHODO EC+
発売日:2025年3月12日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・248ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
◆第1部 博報堂が解き明かすECに失敗する理由、成功するための問い
第1章 EC事業がうまくいかない五つの理由
第2章 EC「から」始める、これからのマーケティング
第3章 EC「から」始めるための、六つの問い
◆第2部 経営者視点の戦略策定
第4章 Q.1 あるべきチャネルの使い分けって?
第5章 Q.2 マーケティング視点で、フルフィルメントをどう設計する?
第6章 Q.3 KGI・KPIはどうやって設計する?
◆第3部 生活者視点の戦術立案
第7章 Q.4 ECで買いたくなる情報の「タッチポイント」って?
第8章 Q.5 もう一度物を買いたくなるための仕掛けって?
第9章 Q.6 長くファンでいたくなるツボって?
◆第4部 実践編
第10章 「六つの問い」を使ってECビジネスを推進しよう


■著者プロフィール
HAKUHODO EC+
博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約し、ECを起点とした企業の様々な価値創造DXの推進をワンストップでサポートするために、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクト。新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンターなどの運用にいたるまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援。

あわせて読みたい

鹿児島県産品の魅力を海外へ!越境EC事業に協力セラーとして参画
PR TIMES
かわいいだけじゃない企業キャラクターの開発方法とは?『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』刊行
PR TIMES
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
「あの人、仕事のセンスあるよね」と言われる人が、無意識にやっている3つのこと
ダイヤモンド・オンライン
加藤小夏がHTB新ドラマの主演に! 共演は大塚寧々、酒井若菜
TVガイド
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
博報堂プロダクツ、「Shopify Plusパートナー」に認定
PR TIMES
HAKUHODO EC+「地域DXソリューション」、「地域産品グロース」ソリューションを提供開始
PR TIMES
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
Hakuhodo DY ONEとARROVA、VRChat対応のデジタルファッションマーケットプレイス「TOKYO AVATAR GATE」β版のテスト参加者募集開始
ラブすぽ
博報堂DYホールディングス、訪日アジア生活者の旅ナカ位置情報データを活用したリアルタイムリサーチソリューションを開発、テスト運用を開始
PR TIMES
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
【福岡県】「2024 アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA」終焉。福岡市美術館で受賞作品展を開催
STRAIGHT PRESS
TBWA HAKUHODOが企画・制作した「The Symphony Plotter」がアジアデジタルアート大賞展FUKUOKAで最高賞を受賞
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
イー・ロジット、gf.P株式会社が運営するノースモール事業を譲受
PR TIMES
著名マーケター西口一希氏の新著『ブランディングの誤解 P&Gでの失敗でたどり着いた本質』を発刊
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
ソーシャルPLUS、GMOメイクショップ「GMOクラウドEC」と標準連携開始
PR TIMES
地方中小メーカーのためのEC運営代行サービスを開始。自社EC、楽天、Amazonなどをプロがパートさん並みの運用代行で実現!2025年2月開始!
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics