アソビュー、総合広告会社である新東通信と業務連携し、レジャー施設のマーケティングや新たな収益構造確立の支援を開始

2025.03.03 10:00
アソビュー株式会社
マーケティング戦略の立案から実行までをトータル支援、スポンサープログラムの開発と営業支援により、レジャー施設のサスティナブルな経営を推進

観光・レジャー・文化施設向けにDXを推進するSaaS「ウラカタシリーズ」を展開するアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)と株式会社新東通信(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:谷 鉃也、以下、新東通信)は、レジャー施設のDXならびにマーケティンング領域の支援に向けた事業提携を締結いたしましたことをお知らせしたします。
業務提携締結の背景
当社はこれまで遊びの予約サービス「アソビュー!」、「ウラカタシリーズ」を通じて、全国の観光・レジャー・文化施設に、チケットの販売から施設への入場、予約受付管理、顧客データの分析を実現できるクラウド型のソフトウェアサービスを提供してまいりました。
また総合広告会社である新東通信は、広告・PRを通じた企業のマーケティング支援を行いつつ、もう一方で生物多様性を事業とした動物園や水族館を知のテーマパークにするべく、動物園・水族館の広報パートナー事業を開発してまいりました。
両社が持つ、推進力と事業開発力を1つにし、マーケティング支援のトータルサポートならびに、スポンサープログラムの開発と営業支援を行うことで全国のレジャー施設のサスティナブルな経営を推進するべく締結に至りました。

本締結によって実現できること
1.マーケティング戦略の立案から集客施策まで一貫したご支援
アソビューが得意とする入場チケットを入り口とした実来場データ・商圏調査に基づく課題分析を踏まえ、新東通信が得意とする課題を踏まえた広告戦略の立案からレジャー施設に特化した効果的なクリエイティブ開発、広告運用を行います。
両者の連携により、チケット業務のDX化だけでなく、データに基づく分析から戦略構築、広告計画の立案と運用、PDCAまでをワンストップで支援する体制の構築が可能になり、よりデータドリブンなマーケティング施策でレジャー施設の集客を支援いたします。
2.スポンサープログラムの開発と営業のご支援
新東通信が得意とする動物園・水族館のパートナー事業は、「生物多様性/絶滅危惧種の保全」というテーマのもと、企業と動物園・水族館をつなげていくスキームであり、施設にとっては新しい収益構造の確立が可能になります。
今回の連携で、全国的にこのスキームを広げることが可能となり、生物多様性に関わる施設だけでなくレジャー施設等の、持続可能なビジネスサポートを推進して参ります。
株式会社新東通信について
「何かおもろいことないか」を行動原理に、地域、社会に貢献する活動を推進する総合広告会社。
銀座街バル、愛・地球博、名古屋シティマラソン、GREEN WORK HAKUBA等、数々の地方創生事業に取り組み、生活者、地域、社会、クライアント企業を繋ぎながら、SDGsに資する活動を行っています。
代表者  :代表取締役社長 谷 鉃也
東京本社 :東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビル(総合受付2F)
名古屋本社:愛知県名古屋市中区丸の内 3-16-29
事業概要 :総合広告事業、展示会事業、インフルエンサー事業、デジタル事業、地域創生事業、SDGs事業、PFI事業、スペイン事業等
会社HP  :
アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久
本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
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