Tailor AppとHAKUHODO EC+が共同で、SNSライブ配信を消費者リサーチに活用する「ライブエンタメリサーチ」サービスの提供開始

2025.03.05 13:00
株式会社Tailor App
~ライブ配信中の“生声“を活用し、「リサーチ×購買」を両面支援~

株式会社Tailor App(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)のEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」と協業し、ライブ配信をリサーチに活用する新たなソリューション「ライブエンタメリサーチ」の提供を開始しました。
ライブ配信を活用したマーケティングリサーチの新手法
テイラーアップは、ライブコマースと独自開発のMAツールを活用し、SNSライブマーケティング戦略を展開してきました。近年、ライブコマースは「オンラインにおける新たな顧客接点」として注目されており、HAKUHODO EC+とともにその新たな活用法を模索。ライブ配信中にユーザーが発するコメントが、最も率直な意見であることに着目し、「ライブコマースをリサーチツールとして活用する」というコンセプトのもと、新たな支援パッケージを開発しました。

テイラーアップが開発した「SNS force(エスエヌエスフォース)」を通じて、ユーザーの同意を得た上でSNS上の行動データを取得。HAKUHODO EC+のコマースクリエイターが、商品に関するインサイトを引き出すためのライブ配信企画を設計し、ECコンサルタントがライブ配信中のコメントとSNS行動データを掛け合わせて分析します。この手法により、ライブ配信を通じて得られる生の声を「商品開発」「広告訴求開発」「CRM企画」などのマーケティング施策に活用し、リサーチと購入促進の両面で効果を発揮するソリューションを実現しました。
MTG社「ReFa」ブランドでのPoC事例
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド『ReFa(リファ)』 において「ライブエンタメリサーチ」を実証実験を実施しました。
HAKUHODO EC+のストラテジックプランナーとクリエイターが、ユーザーインサイトを得るためのライブ配信企画を設計し、テイラーアップが開発した「SNS force」を活用してユーザーデータを取得。SNS行動データ・ライブ配信中のコメント・購買データを掛け合わせて分析し、新たな訴求軸を発見しました。
その結果、この訴求軸に沿って制作されたデジタル広告が、従来の広告よりも良好な成果を記録しました。
今後もテイラーアップは、ライブコマースをはじめとする新たなマーケティング手法の開発を進め、企業のマーケティングDX・事業成長を支援してまいります。

<HAKUHODO EC+について>
ECに、あらたな可能性をプラスする。
「HAKUHODO EC+」は、博報堂DYグループ内各社および協力会社のナレッジやスキルを集約し、ECを起点とした企業のさまざまな価値創造DXの推進をワンストップでサポートするために、EC領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクトです。新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発見・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンター等の運用にいたるまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティングDX・事業成長をフルファネルで支援してまいります。
<SNS forceについて>
テイラーアップが独自開発したSNS分析・DM自動送信SaaSです。1分ごとの視聴者数推移やコメントデータを取得し、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。




株式会社Tailor App
事業内容:Missionを「人やモノの内なる光を呼び覚まし、世界にコマースイノベーションを」と掲げ、ライブコマースコンサルティングを起点とした、クライアント企業様のコミュニケーション戦略の全体設計から、クリエイティブ制作までを支援しています。
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
企業URL:

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