「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由

2025.02.09 08:30
日本人よりも、インバウンド客のほうが多く、看板も英語がほとんど……。

ニッポンであってニッポンではない場所「ニセコ」。販売されるグルメやリフト券の高額さが定期的に話題になるこの場所は、「選択と集中」によって独自の成功を収めました。物価の高さに複雑な気持ちになる人もいるでしょうが、実は日本を見渡すと、同じように「選択と集中」による"ニセコ化"が進んでいる場所は少なくないことに気づきます。

都市ジ…

あわせて読みたい

〈暴走する“オーバーツーリズム”〉“第2のニセコ”野沢温泉村が悲鳴 「道路標識にステッカー170枚」「観光客が温泉に勝手に水を…」
集英社オンライン
~今春は“渋谷の街全体”を舞台に多様なトレンドカルチャーを発信~ 『渋谷ファッションウィーク2025春』開催概要発表!ヒト、モノ、コトを「CULTIVATE」渋谷の街を舞台にカルチャーフェス始動
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
ニセコで起こっていることが今、日本全国で起きている?Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論『ニセコ化するニッポン』1月30日発売!
PR TIMES
飛びつかずにはいられない!猫用キッカー「けりマヨ」
PR TIMES Topics
スタバ「市民の反対で出店中断」に見る公園の変容
東洋経済オンライン
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
渋谷サクラステージ"閑散"に見る「再開発の現実」
東洋経済オンライン
「ワークマン女子が撤退?」投稿に見る大胆な変化
東洋経済オンライン
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
都民が驚愕「資さんうどん」行ってわかった"凄さ"
東洋経済オンライン
閑散の「渋谷サクラステージ」スタバが穴場化な訳
東洋経済オンライン
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"
東洋経済オンライン
ガストが投入「990円・3品セット」何がどう凄いか
東洋経済オンライン
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
ヴィレッジヴァンガードが「マズい」ことになった2つの失敗…メインカルチャー不在時代の今、サブカルはどこへいくのか
集英社オンライン
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン