FamilyMartVision × ナウキャスト、コンビニを起点に近隣施設の集客を行う実証実験を開始

2025.02.04 15:00
株式会社Finatextホールディングス
 ファミリーマート店舗内(一部地域除く)のデジタルサイネージメディア「FamilyMartVision」を運営している株式会社ゲート・ワン(住所:東京都港区、代表取締役社長CEO:藏田 一郎、以下「ゲート・ワン」)と株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「ナウキャスト」)は、ファミリーマート店内のFamilyMartVisionで、周辺の飲食店などに関する情報を放映して集客効果を検証する実証実験を実施します。本実験を通して、特定の地域や店舗に根ざしたマーケティングニーズを捉え、ファミリーマートのリテールメディアによる新たな地域密着の集客手法を確立し、地域コミュニティ・商業活性化にも貢献することを目指します。

■実証実験の背景
 FamilyMartVisionは、国内最大級のインストア・リテールメディアネットワークとして全国のファミリーマート約10,050店舗(2024年12月末時点)に設置されており、ファミリーマート店舗での取扱商品に限らず、様々な商品やサービスのマーケティング手段として活用されています。都道府県別など特定エリアに絞った広告配信も可能で、地域に根ざした事業者や自治体との連携事例も増える中、ゲート・ワンはコンビニという特性を最大限活かすことができるようさらなる地域密着の取り組みを加速しています。
 ナウキャストは、クレジットカードの決済データや外食産業を中心とした POSデータ、位置情報データなど、性質の異なる複数のオルタナティブデータを組み合わせた分析を得意とし、主に国内外の機関投資家向けにサービスを提供してきましたが、昨今の商圏分析におけるデータ活用需要の高まりを受け、特に新規出店に関する意思決定を支援するビジネスに事業領域を拡大しています。現在、データを活用して出店候補エリアの商圏特性を捉えることにより、飲食店や小売店、大型商業施設などを運営する複数の事業者の新規出店を支援していますが、商圏のポテンシャルをさらに引き出して、出店後の集客や販促活動まで一貫して支援したいと考えていました。
 両社の狙いが合致し、この度の実証実験が実現しました。なお、本実験は、FamilyMartVisionにとって、同一商圏内の他業種の店舗への集客を行う初の取り組みです。

■実証実験の内容
◯実施期間
 2025年2月11日(火)~2025年2月24日(月)
◯放映エリアと広告主
- 放映エリア:新宿歌舞伎町周辺(歌舞伎町セントラルロード店、新宿歌舞伎町一番街店、歌舞伎町交番前店、新宿歌舞伎町店、西新宿七丁目店、西新宿青梅街道店)広告主:「
」(運営:株式会社パートナーズダイニング)
- 放映エリア:松戸駅周辺(松戸駅西口店・松戸駅前店・松戸本町店)広告主:「
松戸店」(運営:株式会社ワールドフィット)    

◯検証内容
 「大衆酒場 きたぎん新宿」および「Pilates KASANE 松戸店」の商圏内のファミリーマート各店舗にて来店を促すCMを放映し、集客効果を検証します。CMには利用期間を限定したクーポン情報を付加し、CMを見た当日など、店側が意図したタイミングでの集客につながるか等も検証します。
FamilyMartVision CM放映イメージ
大衆酒場 きたぎん新宿 店内イメージ
Pilates KASANE 松戸店 スタジオイメージ


 このように、FamilyMartVisionおよびナウキャストでは、コンビニという地域に根ざした特性を最大限発揮できるような取り組みを進め、今後も地域社会の活性化に取り組んでまいります。
◆FamilyMartVisionとは
全国47都道府県にあるファミリーマートには、毎日1,500万人以上のお客さまが訪れます。株式会社ゲート・ワンは、このお客さまとの接点を持つファミリーマート店舗をメディアと捉え、全国のファミリーマート店内に設置される大画面のデジタルサイネージ「FamilyMartVision」から、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報等、来店されるお客さまへ、様々な魅力あふれる映像コンテンツを配信しています。加えて、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化、株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供してまいります。



■株式会社ゲート・ワン 概要
会社名  :株式会社ゲート・ワン
代表者  :代表取締役社長CEO 藏田 一郎
所在地  :東京都港区芝浦三丁目1番21号
資本金  :990百万円(資本準備金495百万円を含む)
設立   :2021年9月24日
事業内容 :デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行う
      メディア事業
出資比率 :株式会社ファミリーマート:100%
公式サイト:
■株式会社ナウキャスト 概要
会社名  :株式会社ナウキャスト
代表者  :代表取締役CEO 辻中 仁士
設立   :2015年2月
所在地  :東京都千代田区九段北一丁目8番10号
      住友不動産九段ビル 9階
公式サイト:

あわせて読みたい

話題の人気マシンピラティススタジオ『pilates K』が1/24(金)、イオンモールりんくう泉南店にオープン
PR TIMES
話題の人気マシンピラティススタジオ『pilates K 綱島店』が1/28(火)オープン!
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
【イベントレポート】東急歌舞伎町タワー初の複数フロア横断型年越しイベント「TOKYU KABUKICHO TOWER 2025 New Year’s Eve」を開催
PR TIMES
地域共創型プロジェクト “このまち市場”実証実験結果報告<和歌山市地区社会福祉協議会×オークワ×トヨタカローラ和歌山×トヨタ・コニック・プロ>
PR TIMES
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
ナウキャスト、確度の高い潜在顧客や好条件の物件をいち早く発掘する業界特化型のデータ活用SaaS「DataLensHub」シリーズを提供開始
PR TIMES
【中国地方限定】RCCラジオ人気番組「ごぜん様さま」コラボ商品第2弾「いただきマッスル!チキンカツ弁当」「レモン大福(瀬戸内産レモン)2個入」を発売!
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
ジェル(すとぷり)が手掛けるショートアニメ動画シリーズ『遠井さん』が「FamilyMartVision」に登場!「遠井さんのファミペイのおトク発見!」が2025年3月4日(火)からスタート!
PR TIMES
「TWICE」出演30秒クリスマスCMが12月19日(木)限定で渋谷スクランブル交差点4面ビジョンをジャック 12月20日(金)からCM内のオフショットをファミマプリントで発売
PR TIMES
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
データで街の魅力を最大化!Vポイントの購買・行動データを活用した、商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始
PR TIMES
ピクシーダストテクノロジーズ、マンションの騒音課題の解決に向けた音響メタマテリアル技術を応用した新たな遮音技術の実証実験に成功
PR TIMES
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
全国拡大決定!食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP! ~全国展開で年間3,000トンの削減見込み~
PR TIMES
パスコ クラウド型商圏分析ソフト「MarketPlanner」の分析機能を向上
PR TIMES
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
「ファミリーマート」のクリエイティブディレクターに世界的クリエイターNIGOが就任
ELLE girl
大学向け生成AIツール「ChatSense」、大学での生成AI実証パートナーを募集
ラブすぽ
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics