無印良品が絶好調のウラで抱える「意外な課題」、ユニクロ&ニトリに劣る“ある数字”とは?

2025.02.03 06:00
2024年8月期に最高益を達成した良品計画。シンプルさで多くの人々に愛されるブランド「無印良品」が抱え続ける、隠れた経営課題とは何か? ブランド価値を収益に結びつける戦略に迫ります。…

あわせて読みたい

【人気特集】野村HDのCFOが「真剣に検討」する買収構想を激白!大和証券GのCFO「野村を意識した経営はもうしない」と断言
ダイヤモンド・オンライン
なぜ吉野家は「並盛498円」を値上げしなかったのか…深刻な客離れを起こした「スシローとガスト」との決定的違い
PRESIDENT Online
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
マクドナルドが「安さの象徴」を脱し、過去最高益を達成できたワケ
ダイヤモンド・オンライン
丸亀製麺のトリドール、UDON旋風で海外比率約4割!「型破りな世界進出」が大成功しているワケ
ダイヤモンド・オンライン
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
デジタル戦略でグローバルビジネスを再統合する──アシックスのV字回復を支えた「守り」と「攻め」のDX
ダイヤモンド・オンライン
【頭がいい人の数字思考】「成果が出る人」と「出ない人」のちょっとした違い…数字を“率”と“高”で使い分ける術
ダイヤモンド・オンライン
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
【稼ぐ人は知っている】すぐに実践したくなる行動直結型の「数字思考」
ダイヤモンド・オンライン
「MUJI REPORT 2024」を発行
ラブすぽ
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
〈解説〉値上げしても売れる!日本マクドナルドの価格戦略、既存店は売上・客数・客単価の全てが上昇、「値上げの春」に持つべき視点
Wedge[企業]
グロービス経営大学院とフライヤー、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」受賞作品を発表! 受賞作品著者の特別セミナーを3月17日から順次開催
PR TIMES
教育・スポーツ・エンタメ・投資──グロービスが“本業”で切り拓く地方創生の最前線!
PR TIMES STORY
創業者は社食でいつも肉うどんを食べた…業界脅威の営業利益率誇る広島のスーパー「ゆめタウン」高収益の秘密
PRESIDENT Online
ココイチ「高級化で客離れ」に見るカレー店の変容
東洋経済オンライン
すき家「インフレ下で最高益」が示す不都合な現実
東洋経済オンライン