〈解説〉値上げしても売れる!日本マクドナルドの価格戦略、既存店は売上・客数・客単価の全てが上昇、「値上げの春」に持つべき視点

2025.04.02 05:00
“よいものを安く大量に”という価値観で成長してきた日本企業が価格戦略の見直しを余儀なくされている。そんな中、日本マクドナルドは度重なる値上げをしても売上を上昇。経営戦略を見ていきたい。…

あわせて読みたい

セブン、4月全店売上は前年同期比101.5% 外国人観光客の来店増
ITmedia ビジネスオンライン
なんでチキンマックナゲットは〈4つの形〉があるの?「そういうことか!」と思える納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
P&Gとマクドナルドを成功に導いた営業マンが伝える!科学的な営業ノウハウをまとめた1冊『営業戦略大全』
PR TIMES
「値上げは心苦しい」「儲けのためにやってない」…物価高騰でも「丼太郎」が牛丼並盛300円台を維持し続ける理由
集英社オンライン
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
食品ロスは「もったいない」の問題だけではない!飲食店にとっては経営課題、残さず食べ切るためにしている“企業努力”とは?
Wedge[企業]
絶対王者「かつや」を脅かす強敵! 店舗数で逆転した「松のや」に勝つためのポイント
ITmedia ビジネスオンライン
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実
ITmedia ビジネスオンライン
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
マクドナルドが「安さの象徴」を脱し、過去最高益を達成できたワケ
ダイヤモンド・オンライン
なぜ吉野家は「並盛498円」を値上げしなかったのか…深刻な客離れを起こした「スシローとガスト」との決定的違い
PRESIDENT Online
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
〈4000品目値上がり〉「毎朝お弁当代を息子と夫から徴収するようにした」猛スピードで加速する“値上がりの波”に庶民の悲痛な声…夏まで2万品目が値上がりか
集英社オンライン
「コメに700%の高関税」米報道官“批判”へ持っておくべき心構え、「日本産米をもっと食べたいけど、値段が…」オーストラリアで見たコメ消費の現実
Wedge[企業]
日本のコメは世界で売れるのか?稲作に起こるブレークスルー、コメ輸出拡大に挑む人々
Wedge[企業]
マックで「Wチーズバーガーを買う客」と「チーズバーガーを頼む客」の決定的な違い〈2024年度10位〉
ダイヤモンド・オンライン