なぜ吉野家は「並盛498円」を値上げしなかったのか…深刻な客離れを起こした「スシローとガスト」との決定的違い

2025.05.07 17:15
牛丼チェーンの吉野家と松屋は4月、牛丼の価格改定(値上げ)を実施した。並盛については吉野家は価格据え置き、松屋は30円値上げと対応が分かれている。値決めのコンサルティングサービスを手掛ける「プライシングスタジオ」代表の高橋嘉尋さんは「どちらも並盛の価格が『500円を超えない』ように意識しているように見える」という――。■「並盛」で分かれる吉野家・松屋の戦略

2025年4月、吉野家と松屋は相次いで…

あわせて読みたい

【すき家】春は、ほろほろ。炭火焼きほろほろチキンと、辛さ自由自在なカレーが出会った!「炭火焼きほろほろチキンカレー」発売!
PR TIMES
【松屋】あの“チーズバーガー”がまさかの丼で登場! 「チーズバーガー丼」  新発売
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
【松屋フーズ】長崎県大村市 初出店「松屋・松のや複合店」が登場
PR TIMES
「値上げは心苦しい」「儲けのためにやってない」…物価高騰でも「丼太郎」が牛丼並盛300円台を維持し続ける理由
集英社オンライン
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
全国の吉野家店舗で、お得なテイクアウトキャンペーン『牛丼並盛2個で800円(税込864円)』を18日より開始
ラブすぽ
【「松屋の牛めし」タレは現在33代目】本社を直撃!なぜ、そんなに味を変えるんですか
dancyu
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
吉野家の伝説メニュー「牛鍋丼」が12年ぶりに“ひっそり”復活!「なぜ告知をしないのか」サイレント再販の理由を広報に聞いたら…
集英社オンライン
絶対王者「かつや」を脅かす強敵! 店舗数で逆転した「松のや」に勝つためのポイント
ITmedia ビジネスオンライン
別荘サブスクリプションサービス「WITH SEA」に「WITH SEA 真鶴」残り2棟完成
PR TIMES Topics
マクドナルドが「安さの象徴」を脱し、過去最高益を達成できたワケ
ダイヤモンド・オンライン
「松屋 話題の新感覚グルメ」チーズバーガーが丼に…?“ジャンク感がハンパない丼”の味が気になりすぎたのでグルメライターが食べてみた
MonoMaxWEB
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
【松屋】あの“チーズバーガー”がまさかの丼で登場!「チーズバーガー丼」新発売
ラブすぽ
【すき家】旨みたっぷりの牛カルビが食欲をかき立てる!すき家「牛カルビ焼肉丼」が今年も登場!
PR TIMES
じわじわ閉店「ゼンショーのうどん店」朝食の凄さ
東洋経済オンライン
全国の吉野家店舗で『牛プルコギ丼』・『牛プルコギ定食』を本日より販売開始
PR TIMES