マクドナルドが「安さの象徴」を脱し、過去最高益を達成できたワケ

2025.02.27 06:00
物価高で値上げを免れない厳しい状況の中、業績好調を維持している日本マクドナルド。安さが売りだった同社は、どのように低価格路線から脱却したのでしょうか。過去の戦略を振り返りながら解説します。…

あわせて読みたい

「どういう意味?」マクドナルド公式X、モールス信号で「心からの願い」に反響! 「ナゲットに個体差あるの草」
All About
中国語で【摩斯汉堡】と表す日本の有名企業は?「汉堡」でハンバーガーを表します
Ray
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
食べきれなかったマックのポテトを「袋ナシ」で持ち帰る裏ワザ。やってみたら…意外と便利じゃん♪
暮らしニスタ
〈解説〉値上げしても売れる!日本マクドナルドの価格戦略、既存店は売上・客数・客単価の全てが上昇、「値上げの春」に持つべき視点
Wedge[企業]
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
マック「値上げに悲鳴」"客離れ"は起きるのか考察
東洋経済オンライン
マック値上げに「ハンバーガー59円時代」を懐かしむ声…「2個買って“ビックマック”にした」「おかわり無料コーヒーで長居」「昔はギャルばかりでトー横みたいだった」
集英社オンライン
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
なぜ吉野家は「並盛498円」を値上げしなかったのか…深刻な客離れを起こした「スシローとガスト」との決定的違い
PRESIDENT Online
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実
ITmedia ビジネスオンライン
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
「住宅業界は不況」なんてウソ?積水ハウス、大和ハウス、積水化学が過去最高益を出せたワケ
ダイヤモンド・オンライン
わたしたちは、なぜついついマクドナルドへ行ってしまうのか?
ダイヤモンド・オンライン
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
【食いしん坊の証言】マックフライポテトを「塩抜き」注文すれば、揚げたてをもらえる
dancyu
マクドナルド、期間限定で「ポテト」が250円に! 「100円」日替わりクーポンも配信
クランクイン!トレンド
マックで「Wチーズバーガーを買う客」と「チーズバーガーを頼む客」の決定的な違い〈2024年度10位〉
ダイヤモンド・オンライン
「#Dヲタのディズニー離れ問題」は本当だったのか? 過去最高益を記録したディズニーランドが目指した“ウォルトの理想からの脱却”とは
集英社オンライン