「2年で20店舗」を目指したトリドールのケニア進出はなぜ失敗したか | 初のアフリカ進出、「考えすぎ」で失った感動体験

2024.11.13 06:20
ここまで読むと順風満帆な海外展開だったと思われるかもしれませんが、裏ではたくさんの失敗も重ねています。


その一つが、2015年のケニア進出です。その当時は中国を始めとしてアジアに進出し、次はインドだと考えたものの、なかなか突破口が見当たらず足踏みをしていました。そこで、ビジネスチャンスを見出したのがアフリカだったのです。


私が1号店の焼き鳥屋をオープンしたのは1985年。丸亀製麺を展開し始…

あわせて読みたい

LAVA Internationalがベトナムへ進出 ベトナム国内にてEMSフィットネス事業を展開する「25 FIT」社と提携
PR TIMES
新興国の高齢化が進むなか、地理的ポテンシャルを秘めている、今後伸びていく国はどこ?【図解 地理と経済の話】
ラブすぽ
【ALLNA ORGANIC】シャンプーブラシ(ソフト)新発売
PR TIMES Topics
BYDがメキシコに「用地取得」の噂で戦々恐々! アメリカに進出すれば一気に普及の可能性アリ
WEB CARTOP
【新刊書籍のご案内】『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦 』9月6日発売
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
トリドールHD社長・粟田貴也による初の著書『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦』
PR TIMES
ハワイ出店の翌年には3ヵ国展開へ 丸亀製麺の海外展開が爆速だった理由 | チャンスは手探り、すべては「やってみないとわからない」
COURRiER Japon
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
丸亀製麺が海外で人気を集める背景には「ローカライズの哲学」があった | 「コーラに合う天ぷら」を開発し、ブランド名すら変更
COURRiER Japon
丸亀製麺の成功事例に経営者から熱い注目が! 国内外で急成長を続けるトリドール代表が初の書籍で成功の秘訣を明かす
TOKYO FM+
「ちさリスクリスマス 榮太樓飴・果汁飴」発売
PR TIMES Topics
ロンドンの丸亀製麺で人気の「チキンカツうどん」はこうして生まれた | 「チキンカツうどん」に「ヴィ―ガンうどん」ヒットメニューが生まれた背景
COURRiER Japon
日系企業のベトナム進出をサポートするVACANCE VIETNAM おむすび専門店『MUSUBITEI -結亭-』のベトナム進出を支援
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
メルカリが台湾へ、透ける「米国リストラ」の教訓
東洋経済オンライン
飲食店の海外進出支援サービス『Global Taste Venture』を開始 現地調査から市場ニーズを把握して事業戦略を策定
PR TIMES
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics
中国人の間で「日本のとんかつ」が《市民権》を得た納得の理由…「さぼてんは必食の店」定食2000円でも大繁盛していた
現代ビジネス
トリドールHD、国内ブランドの中華圏出店を加速 切りたて牛肉専門店「肉のヤマ牛」中国本土1号店が上海でオープン 4月にオープンした香港ポップアップ店の好調を受け
ラブすぽ