「ワタミ×サブウェイ」は“健康志向”でファストフード業界を脅かす存在に⁉︎ 異例の大型買収を決断したワタミの狙い

2024.10.30 07:00
ワタミが、日本サブウェイの持分すべてを取得して10月25日に子会社化した。介護や宅食事業への参入を目的としてM&Aを行うことはあったが、屋台骨となる外食においては自前での事業立ち上げにこだわってきたからこそ、今回の大型M&Aは極めて異例だ。それだけに、この買収はワタミにとって大きな意味を持ち、外食事業の起爆剤となる可能性も秘めている。…

あわせて読みたい

「ワタミのサブウェイ」成功率は“かぎりなく低い”と言える残念な理由…美味しいのに「日本人にさっぱり流行らない」のはなぜなのか
現代ビジネス
【から揚げの天才】昨年2ヶ月で2万食販売の大人気「カキフライのり弁」「カキフライ弁当」が今だけおトクな家計応援価格で復活!
PR TIMES
リメイクリースフォトコンテスト開催
PR TIMES Topics
【三代目 鳥メロ】今夏の猛暑を受け、涼しい店内で集う夏の宴会需要が増加「夏特別コース」をはじめ、夏シーズンの宴会コース予約売上が前年比128%に伸長
PR TIMES
ダイドー、「トルコで大躍進」の知られざる戦略
東洋経済オンライン
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
「サブウェイのワタミ」へ大転換、脱居酒屋の衝撃
東洋経済オンライン
鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
ITmedia ビジネスオンライン
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
ワタミの「サブウェイ買収」に見る居酒屋の"衰退"
東洋経済オンライン
サブウェイ「ワタミによる買収」が納得しかない訳
東洋経済オンライン
春色のバレンタインを華やかに演出するフラワーチョコレート発売
PR TIMES Topics
品数“厳選”勝負で業績好調の「業務スーパー」が抱える2つのジレンマ…ユニクロやニトリに類する神戸物産のビジネスモデル
集英社オンライン
ワタミが買収!サブウェイの「590円朝食」の実力
東洋経済オンライン
【ZenPop】鳥をテーマにした「Twitter Winter」ボックス販売
PR TIMES Topics
サブウェイとマクドナルドの決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
「サブウェイ」人気に日米で大きく差がついた「思わぬ原因」…「注文が難しい」だけではなかった
現代ビジネス
シールで貼れる新感覚の床材「クッションフロアタイル」新登場 
PR TIMES Topics
「世界第2位」なのに、日本では相次ぐ閉店…サブウェイ苦戦のウラにあった「日本人の国民性」
現代ビジネス
【から揚げの天才】断然おトク!モバイルオーダー限定割引きでマヨから丼がワンコイン500円で新登場!
PR TIMES
リードとバッグが一体化!愛犬のお散歩をより快適に新製品「WAGY SHOULDER LEAD BAG」発売
PR TIMES Topics