夏太りの原因は水の摂り方にあり!? 国際中医薬膳師に聞く、正しい飲み物の飲み方Q&A。

2024.07.31 19:23
水分の摂り方は、実は食事と同じくらいダイエットの鍵になる。正しい飲み方を紹介します。 暑くなればなるほど、水分を摂る頻度も増えてくるもの。確かに熱中症予防のためにも、水分を適切に摂ることは大切だ。ただし、何をどれくらい、どうやって飲むかは、実は夏太りと深く関わっている、と国際中医薬膳師の瀬戸佳子さんは話す。 「東洋医学では、夏太り=水太りが多いと考えられています。体内で水がうまく巡らず、滞ってしま…

あわせて読みたい

乾燥によるせきとおさらば! のどを潤すのに最適なお茶とプラスαのアレンジとは?
FYTTEweb
「さけの粕汁」のつくり方。荒木典子の“季節の養生スープ”
天然生活web
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
体を温めることを第一に!むくみ解消に効く漢方は?【生薬と漢方薬の事典】
ラブすぽ
【白いスンドゥブ鍋の作り方】 お肌&髪がうるおう“血”を補う食材がいっぱい! うまみで楽しむ辛くない豆腐鍋:レシピ・齋藤菜々子さん
リンネル.jp
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
乾いた体が“潤う”スープ「豚肉とかぶ、雑穀のスープ」のつくり方|料理家、国際中医薬膳師・齋藤菜々子さんの“潤いスープ”
天然生活web
【秋バテに負けない10の習慣】 季節の変わり目の不調は早めのリカバリーが大切! 今すぐ取り入れたい暮らしのヒント
リンネル.jp
かんたん“食べる”エイジングケア「帆立と白菜のスープ」のつくり方。体を潤し、便秘や冷えを改善|料理家、国際中医薬膳師・齋藤菜々子さんの“潤いスープ”
天然生活web
【秋バテ不調を整えましょう】 頭痛や肩こり、食欲不振…夏→秋に出やすい症状ってどんなもの?
リンネル.jp
冬こそ体の内側から潤いを与えて老け肌を予防する!セルフケアのポイントと【おすすめ美肌薬膳食材8選】
CREA
「りんごとしょうが、はちみつのスープ」のつくり方。“体を潤す”デザートスープですこやかに|料理家、国際中医薬膳師・齋藤菜々子さんの“潤いスープ”
天然生活web
今年はこれで風邪知らず⁉ 漢方養生指導士に聞いた「秋冬の風邪対策」におすすめのお茶とは?
FYTTEweb
むくみと便秘に効く、ゆる薬膳レシピ『白菜と豚肉の塩昆布炒め』/齋藤菜々子さん直伝
オレンジページ☆デイリー
秋に疲れやすい人、これ食べて! 乱れた自律神経は旬の食材でおいしく健やかに解決
リンネル.jp
ついつい食べ過ぎる年末年始は「胃腸疲れ」に注意! 【胃腸疲れ回復薬膳レシピ】を味方につけて2025年を健康的にスタートしましょう
CREA