熊本県初!タクシーサイネージメディア「BOOST」が2024年2月よりサービス開始

2024.02.02 15:30
株式会社アド・スーパー・ブレーン
車での移動が主流の熊本市内近郊エリアで、ビジネスおよびシニア層を中心とした月間66,000人の乗客に広く深くリーチするメディアです。
株式会社おしろタクシー(本社:菊池郡菊陽町 以下、当社)は、2024年2月1日より、熊本県下初となるタクシーサイネージメディア「BOOST」のサービスを開始しました。


熊本県内におけるビジネス、シニア層をメインターゲットにしたアプローチ
主な移動手段が「自動車」の熊本県におけるタクシーの利用者層の割合は、ビジネス利用が約43%、シニア層の利用が約45%、その他の一般利用が約12%となっています(※当社調べ)。県内外を問わず、ビジネスシーンでタクシーを利用するユーザー、通院や買い物など日常使いでのタクシーを利用するシニア層に対して、移動の時間を有効活用し、プライベートな空間で効果的なPRが可能です。


大規模な半導体工場の操業により、人の動きが活発な菊陽町および熊本市近郊エリア
photo by KOROKICHIKUN / PIXTA(ピクスタ)
当社が拠点を構える菊陽町は、TSMCやソニーグループなどが出資するJASMの大規模な半導体工場の操業が控えており、新規雇用による人口増加や、新工場を訪れる出張客の大幅な増加が見込まれる全国的にも注目のエリアです。菊陽町と熊本市近郊を中心に運行を行うため、幅広い年代の利用があります。


地域No.1を目指す7社合同で、月間66,000人の乗客へ広く深く情報を届ける
配車や車両整備業務を統合して行う共同無線組合7社が共同し、計168台のタクシーにサイネージを設置。地の利をいかしたきめ細やかなサービスに加え、サイネージでの放送を行うことで乗客にとって有益な情報を提供し、顧客満足度を高めます。



サービス概要
○First Premium(ファーストプレミアム)
・枠数/1枠
・放送のタイミング/乗車直後の1本目
・秒数/15秒(※30秒~の素材については要相談)
・想定放映回数/約130,000回以上
・掲載期間/3ヶ月以上(※スポット出稿は要相談)
・使用可能素材/3タイプまで(※4タイプ以上は要相談)
・放送料金/月額50万円(税別)
・1本あたりの想定単価/3.8円


○Premium(プレミアム)
・枠数/3枠
・放映のタイミング/First Premium終了後2~4本目にランダムで放映
・秒数/15秒(※30秒~の素材については要相談)
・想定放映回数/約130,000回以上
・掲載期間/3ヶ月以上(※スポット出稿は要相談)
・使用可能素材/2タイプまで(※3タイプ以上は要相談)
・放送料金/月額20万円(税別)
・1本あたりの想定単価/1.5円


○Standard(スタンダード)
・枠数/16枠
・放映のタイミング/Premium終了後5~20本目にランダムで放映
・秒数/15秒(※30秒~の素材については要相談)
・想定放映回数/約130,000回以上
・掲載期間/3ヶ月以上(※スポット出稿は要相談)
・使用可能素材/1タイプ(2タイプ以上は要相談)
・放送料金/月額10万円(税別)
・1本あたりの想定単価/0.8円



他のメディアに比べてコストパフォーマンスに優れた広告メディア
熊本県内での販促プロモーションを行う場合、主要となるマスメディア、WEB広告、屋外のデジタルサイネージと比較してみても、同じ出稿金額で換算すると表示回数やリーチ単価については非常にコストパフォーマンスに優れた広告メディアであると考えます。


サービスの目的と背景

当サービスは、コロナ禍を経て疲弊したタクシー業界の再編を目指した事業として立ち上げました。単に広告メディアの運用というだけでなく、新たにBOOSTに参画いただくタクシー会社についても、放映回数に応じて広告料金を支払う仕組みを採用し、新たな収益源を設けることで、各社の事業の継続や新たな雇用創出を図っていただき、地域全体の移動の自由を確保する目的があります。



お問い合わせ

■OFFICIAL WEB SITE
■広告掲載のお問い合わせ
TEL/096-370-2103 (株式会社アド・スーパー・ブレーン)

あわせて読みたい

ファンによる「応援広告」市場は推計377億円、前年度比約1.16倍に
アドタイ
「年金だけで老人ホームに入れる」は注意【50代必読】老人ホームの知識
fuelle
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
INFORICHがunerryのスマートサービス実装促進事業と連携
PR TIMES
Web広告と同等の効果を狙う「mineo」のハイブリッド戦略にせまる
アドタイ
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
Essential新CM出演中「NewJeans」の巨大広告が登場!JR渋谷・新宿駅をメンバー5人が一斉にジャック
PR TIMES
見慣れた空間が『広告メディア』に メトロアドが考える、駅メディアの可能性
アドタイ
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
2024年国内外OOHトレンド予測 フォーマットの多様化でアイデア広がる
アドタイ
jekiが電車の中のテレビ局「TRAIN TV」を開局 Z世代にリーチできるメディアを目指す
アドタイ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
データドリブンなOOH運用を進化させる鍵「生活者行動の解像度をいかに高められるか」
アドタイ
超レア!?あのタクシー何かが変...映画『変な家』の世界観を体感できるたった一台のコラボタクシー「“変な”タクシー」が走行
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
詐欺広告より恐ろしいMFAサイトを深掘りすると、コタツ記事との違いがわからなくなる
アドタイ
日本版ライドシェア解禁でタクシー不足は解消できるか?カギを握る「配車アプリ」の「意外な落とし穴」
現代ビジネス
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
リアルとメタバース、2つのOOHで「ギャツビー」新シリーズが提供した体験
アドタイ
チョコプラ、HIKAKINら出演 広告ではなく番組中心の編成で「TRAIN TV」開局
アドタイ
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics