『佐賀のすっぽん養殖場発!栄養満点の「いとやますっぽん」で家でも手軽にすっぽん鍋』プロジェクト  makuake(マクアケ)にて先行販売中!!

2024.01.29 10:18
有限会社ヤマト水産
1月20日よりmakuakeにて先行販売!ご自宅でお気軽にすっぽん鍋を楽しむことができます。数には限りがありますので、お早めにお申し込みください♪

・【新鮮】全国の料亭・旅館にも提供している栄養満点な高級食材・すっぽんを養殖場から直送!
・【お得】一人用~大人数向けまで3つのサイズを用意。各サイズ数量限定の早割もあり
・【手軽】食べやすく捌いているので、解凍後鍋に入れて好みのスープ&野菜ですっぽん鍋が完成!
Makuakeページ▶▶▶
高級食材「すっぽん」をご家庭でお気軽に
すっぽんを食べたことはありますか?
健康食品やサプリにもなるほど豊富な栄養素がある食材で、健康に良いと一度は耳にしたことがあるはずです。
淡泊な味でクセが少なく、お鍋に入れればホロリとした食感に、唐揚げにすればプリっとジューシーな食べ応えをお楽しみいただけます。
このすっぽんを、ご家庭でも手軽に好きな味でお楽しみいただきたい。だからスープは付けず、自慢のすっぽんの身を食べやすいサイズで。「いとやますっぽん」は、そんな生産者の想いから誕生しました。
佐賀の雄大な自然で育った「いとやますっぽん」
「いとやますっぽん」を手掛ける(有)ヤマト水産は、佐賀県の山間にある養殖場。すっぽんをはじめ、稚亀・食用亀の飼育や加工水産を行い、全国各地に販売しています。
晴れた日は長崎県の雲仙普賢岳が見えるほど眺望の良い養殖場の面積は、延べ7,000坪。日当たりが良くゆるやかな斜面には生育状況に応じた手作りの池が並び、卵の孵化から出荷まで一貫して飼育し、すっぽんだけでも年間約20tの出荷量を誇ります。
孵化専用の小屋では、毎日多くのすっぽんが誕生します
すっぽんの卵は一つずつ手で並べて管理しています

「いとやますっぽん」が持つ5つのチカラ
1.アミノ酸で元気に
栄養満点なすっぽんのなかでも特に注目したいのがアミノ酸。アミノ酸には体内で生成される「非必須アミノ酸」と、食品やサプリから摂取しなければならない「必須アミノ酸」がありますが、これらをすべて含んでいると言われています。
健康・筋力を維持したいという方にうってつけの食材です。

2.コラーゲンで滑らかに
すっぽんにはコラーゲンも豊富。コラーゲンと言うとお肌のイメージが強いですが、血管・骨・筋肉にも必要不可欠です。コラーゲンは年齢と共に減少しますので、補給が必要。そしてコラーゲンを摂取する際にアミノ酸が欠かせません。両方を含んだすっぽんなら効率の良いコラーゲンの吸収が期待できます。

3.ビタミンで活発に
すっぽんにはビタミン類もたくさん含んでいます。特にビタミンA・B1・B2・Eが多く、エネルギーの補給にも働きかけます。成長期のお子さんから健康を維持したい方まで補給したい栄養素です。

4.ミネラルで丈夫に
鉄・カルシウム・カリウム・リン・マグネシウム・マンガンといったミネラル類がたっぷりなのもすっぽんならでは。さらに葉酸も含んでおり、貧血気味の方や妊娠中の方にもぜひ摂取して欲しい食材です。

5.必須脂肪酸でヘルシーに
炭水化物やたんぱく質と並ぶ3大栄養素「必須脂肪酸」がすっぽんにはたっぷり。
DHAやEPAの補給だけでなく、不飽和脂肪酸のリノール酸も多く含んでいます。
脂っこい食事が多い方は、定期的にすっぽんを食べる習慣を身に付けませんか?
マクアケをきっかけに一般家庭への販売に挑戦!
これまで全国の旅館・料亭へ販売を行っていました。しかし、数年間続いた新型ウイルスの影響で飲食店・旅行業界の低迷に伴い、出荷量も激減。それでもすっぽんは日々成長し、飼育を止める訳にはいきません。
そこで辿り着いたのが、今回初めて行う一般家庭向けの販売です。手塩にかけて育てたすっぽんを、一人でも多くの方に味わっていただきたい。その一心で、一般家庭でも食べやすく簡単調理が可能な状態で提供することに専念し、今回の販売に至りました。
「いとやますっぽん」の5つの特徴
1.ストレスフリーな環境で育ち、身付きが抜群!
すっぽんはとても臆病で、ちょっとした騒音にも敏感です。「いとやますっぽん」は人里離れた山奥の静かな環境でストレスを与えずのびのびと育ち、身付きが良いと好評です。飼育状況や密度を考慮し、敷地内には20近くの池があります。
2.飼育密度を極力下げ、上品でやわらかい肉質に
池の中の密度が上がるのもすっぽんにとっては大きなストレス。「いとやますっぽん」では、20以上の人工池を構えており生育度合や密度を見ながら常に最適な環境を提供。ゆったりと育ったすっぽんは、やわらかく上品な肉質で食べやすいのが特徴です。警戒心がとても強く水面から顔を出しても周囲に気配を感じるとすぐ潜ります。
3.この時季だけ味わえる卵が入ることも
今回リターンとしてご提供するのは、冬眠前で栄養をたっぷり蓄えたすっぽんのみ。この時期のすっぽんは脂が乗っているだけでなく、栄養たっぷりの胎卵も多く見られます。お鍋の仕上げに加えればイクラのようなプチっとした食感をお楽しみいただけます。
※捌くまで胎卵の有無や量は分かりかねます。個体差がありますのでご了承ください。
4.一口サイズにカット&手順書付で簡単調理
「すっぽんは食べてみたいけど、料亭では高いし家庭では処理が大変そう…」と思う方も多いはずです。そこで「いとやますっぽん」は一口サイズにカットし急速冷凍をかけてお届け。届いたら解凍してお鍋に入れるだけと簡単に調理ができるんです!解凍時間などは手順書を同封していますので、初めてすっぽんを調理する方も手軽に美味しく召し上がっていただけます。
※すっぽん以外の食材およびスープはリターンに含まれていません。
5.おひとり様ファミリー向けまで3種のサイズを用意
今回のリターンでは3~4名様向けの「レギュラーパック(500g)」のほか、1~2名様向けの「お試しパック(300g)」、6~8名様向けの「ファミリーパック(1kg)」と3つのサイズをご用意しました。様々なシーンですっぽんをお楽しみください。
※写真はファミリーパック(レギュラーパックを2個セットにしてお届けします)
「いとやますっぽん」の調理例
■すっぽん鍋
すっぽんと言えばやっぱりコレ!
【材料】
・いとやますっぽん ・お好みのスープ(醤油・味噌・塩…と何でもOK)
・お好みの野菜や食材

【作り方】
1.冷蔵庫で半日ほどかけて解凍する(大体5~6時間が目安です)。
2.パックからすべて取り出し、軽く水洗いする
3.たっぷりのお湯を沸騰させ、そこに甲羅と身を入れて2~3分ほど茹でる
4.灰汁が出たらゆでこぼし、血抜きをしてザルに入れ軽く洗う。
5.鍋に水(または好みの鍋スープ)と、甲羅・身を入れて強火で20~30分煮込む
 ※この時灰汁が出たら丁寧に取り除くとさらに美味しく仕上がります
6.すっぽんの身に火が通ったら、ほかの野菜や食材を加えて完成!
※食べ終わった後のスープはお好みで雑炊または麺類を入れてお召し上がりください
※そのままでも美味しいですが、お好みでポン酢などを付けるのもおすすめです!
■すっぽんの唐揚げ
【材料】
・いとやますっぽん(赤身の部分)
★生姜・にんにく・酒・みりん・醤油 各おおさじ1
・片栗粉(衣)適量
・揚げる用の油 適量
【作り方】
1.冷蔵庫で解凍後、キッチンペーパー等で水気を軽く拭く
2.ボウルに★の材料を全部入れて混ぜ、いとやますっぽんを入れて揉みこみ15~30分ほど漬け込んでおく
3.味がしっかり浸み込んだら、水気を切って片栗粉をまぶす。
4.160°~170°に熱した油で、衣がキツネ色になるまでじっくりと揚げれば完成!
商品の詳細
●原材料 すっぽん
●内容量 ハーフパック300g・レギュラーパック500g・ファミリーパック1kg
●発送方法 クロネコヤマト クール便
 ※離島など一部発送ができない地域がございます
●特定原材料 卵
※本製品の加工場では卵を含む製品を加工しています
※体調や体質でまれに拒否反応が出る方もいらっしゃいます
※その他ご心配がある方はご購入前に医師へご相談ください
●製造国 日本(佐賀県)
●賞味期限 冷凍保存で1年間
 ※解凍後は当日中にお召し上がりください
 ※一度解凍されたものを再冷凍するのはご遠慮ください
●保存方法 冷凍保存
配送までのスケジュール
2024年2月15日 掲載終了2024年2月~ 順次捌いて冷凍し発送※2月中には発送完了予定
生産者よりみなさまへ
私どもは半世紀以上すっぽんの養殖をこの佐賀の地で営んでまいりました。臆病で警戒心の高いすっぽんに寄り添い、愛情を込めて一匹ずつ育てています。おかげさまで全国の料亭・旅館などにも提供させていただき、好評を得ております。しかしながら、この数年間の世情で飲食業界・旅行業界の低迷に伴いすっぽんの出荷量も著しく低迷いたしました。
一方で、光熱費や飼料など飼育費用は高騰が続いており、創業以来初めての困難に立ち向かう日々であります。そのようななか、今回のマクアケ出店は私共にとって大きな挑戦であり、一人でも多くの方に当社のすっぽんを味わっていただけるチャンスだと感じています。
そのために、一般家庭でもいかに簡単に美味しく食べていただけるかを考え「いとやますっぽん」という商品化に辿り着きました。
この商品には、あえてスープを付けておりません。皆様のお好みの味でお鍋にしていただきたいからです。ぜひ皆様の柔軟な発想と好みで、いとやますっぽんの可能性を大いに広げて頂ければ幸いです。

有限会社ヤマト水産 代表 糸山 剛敏

あわせて読みたい

素朴な疑問。‟アミノ酸”と‟美肌”の関係とは?味の素を取材した
GINGER
タンパク質の摂りすぎに注意!腎臓への悪影響などさまざまな不調の原因に
MELOS -メロス-
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
北海道産十勝ハーブ牛付き“くまちゃん鍋”ひとり鍋とシェアセットを限定発売
PR TIMES
生物学者と料理家が考える「理想のレシピ」完全食“鶏卵”の解説と「ふわふわ卵サンド」のつくり方
天然生活web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
栄養豊富な高級食材「いとやますっぽん」を自宅で。すっぽん鍋や唐揚げ料理を楽しもう
IGNITE[トレンド]
【馬場ごはん】具は手でちぎって味しみしみ♡舌にも財布にもやさしい「ちぎり卵スープ」に挑戦!具沢山♡
あたらしい日日
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【青髪のテツ】香りもバッチリ残る「春菊の冷凍&解凍術教えます!」鍋シーズンの必須ワザかも【冷凍実験】
あたらしい日日
冷凍作り置きで新生活を乗り切る!簡単「とろ~り卵ハムトースト」
朝時間.jp
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
サプリ『すっぽん小町』累計出荷数2,640万袋・ユーザー数385万人突破。定期購買継続率は90%超、ECモールでは出店1年目で2万袋販売
PR TIMES
味の素(株)のスキンケアアプローチ アミノ美肌理論(R)で「へこたれない肌」を育む
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
トレ女なら知っておきたい筋肉と栄養のハナシ
YOLO
薄着の春がやってきた!ダイエットにも寒暖差対策にも活躍!あったか料理【おいしいレシピ3月】
kokode Beauty
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【グリーンアスパラガス】甘みと栄養価そのままの「簡単冷凍法」がおすすめ!管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
【冬の鍋レシピ】美肌になれる「手羽元の酒粕鍋」! コラーゲンでお肌ぷるぷる、体ぽかぽか血行促進も!
GLOW online
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna