レタスサラダ簡単レシピ!ニンニクや海苔など常備食材と作る3選

2023.05.10 10:25
シャキシャキとした歯ごたえがおいしい、レタス。サラダなどで重宝しますが、レシピにバリエーションが欲しいなと感じたことはありませんか?今回は、常備食材と組み合わせるだけで簡単にできる、一味違ったサラダレシピをご紹介します。おいしく食べるための、下ごしらえのコツも必見です。
新鮮なレタスの選び方、保存方法はコチラ
レタスをおいしく食べる下ごしらえのコツ
手でちぎる
レタスを鉄の包丁で切ると、切り口が短時間で褐色に変わってしまうので、手でちぎって調理しましょう。

水切りをしっかりする
水切りが悪いと、ドレッシングなどのかけ過ぎにつながり、レタス本来の味も薄まってしまいます。しっかりと水を切りましょう。
レタスサラダレシピ
塩こんぶやニンニク、海苔と合わせて作る簡単レシピです。
●やみつきレタスサラダ
ごま油のコクと塩こんぶの旨みがレタスに合う
やみつきレタスサラダのレシピ
材料(2人分)
レタス:2枚
サニーレタス(※):2枚
ごま油:大さじ2
塩こんぶ:7g
白ごま:小さじ1

他の種類のレタスでもOK
レタスの種類の紹介はコチラ
作り方

レタス、サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に入れ、パリっとさせる。

塩こんぶは包丁で粗く刻み、ごま油、白ごまと合わせておく。

1の水気をしっかり切って皿に盛り、2をかけていただく。
●レタスと海苔とじゃこのサラダ
カリカリに炒めたじゃこのドレッシングで箸が進む
レタスと海苔とじゃこのサラダ
材料(1人分)
レタス:1枚
かいわれ大根:1/6パック
焼き海苔:8切1枚程度
ごま油:大さじ1
ちりめんじゃこ:大さじ1と1/2
白いりごま:小さじ1/4
[ドレッシング]
酢:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
こしょう:少々
作り方

レタスは手でひと口大にちぎり、冷水に3~5分ほどさらし、ふきんやキッチンペーパーに包んで水気をしっかり切る。かいわれ大根は根元を落とし、海苔は手で小さくちぎる。

皿に1のレタス、かいわれ大根を盛り合わせ、海苔といりごまを散らす。

フライパンにごま油とちりめんじゃこを入れ、弱火でじっくり炒めてカリカリになったら火を止める。

30秒ほどおいてフライパンの油が少し落ち着いたら、酢、醤油、こしょうを加えて混ぜ合わせ、2にかける。
memo
・ドレッシングにおろしニンニク少々を加え、白髪ネギなどをトッピングすれば、チョレギサラダになります。
・いりごまは軽く炒って使うとさらに香ばしく、おいしさがアップします。
●レタスのペペロンサラダ
ニンニクの風味と唐辛子の辛みでレタスがすすむ!
レタスのぺペロンサラダのレシピ
材料(4人分)
レタス:1/2玉
ズッキーニ:1/2個
ニンニク:4片
オリーブオイル:大さじ3
塩:少々
黒こしょう:少々
鷹の爪:1本
作り方

レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎってざるにあげ、水を切る。ニンニクはスライスする。ズッキーニは4mmほどの輪切りにする。鷹の爪はタネを取って輪切りにしておく。

少し深さがあるフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱する。

ニンニクがこんがり色づいたら一度取り出し、同じフライパンにズッキーニを入れ、焦げ目がつくまで中火で両面を焼く。

3の火を止め、鷹の爪、レタス、塩、黒こしょうを入れてフライパンの中で軽くあえ、皿に盛る。取り出したニンニクを散らして完成。
memo
フライパンの余熱でレタスにも軽く火が通ります。かさが減ることでいつもよりたくさん野菜を食べられます。
最後に
ひと手間加えたレタスサラダを楽しんでください。
レタスの品種や栄養も特徴はコチラ
レタスの鮮度をを長持ちさせる保存方法はコチラ
レタスチャーハンのレシピはコチラ
余ったレタスの使い切りレシピはコチラ
レタススープのレシピはコチラ
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。
最終更新:2023.05.10
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
独立行政法人農蓄産業振興機構「今月の野菜」レタス(レタスのおいしい食べ方)
JA全農長野 おすすめレシピ(やみつきレタスサラダ)
独立行政法人農蓄産業振興機構(春レタスとのりとじゃこのサラダ)
JAグループ茨城Amore「アモーレ」おすすめレシピ(レタスのペペロンサラダ)

あわせて読みたい

たった2つの食材で♪「かぶ」の魅力を最大限にいかせるお手軽おかず
フーディストノート
鶏手羽の旨味を吸い込んだ白菜がごちそうに!じんわりあたたかな「手羽白菜香味蒸し」
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【10分パスタ】韓国の流行の味をアレンジ!「サーモンユッケのロゼパスタ」
レタスクラブ
【10分パスタ】最上級のがっつり味「豚キムチとチーズのカルボナーラ」
レタスクラブ
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
「ちりめんじゃこ」が決め手!お手軽ナムルの作り方
フーディストノート
『家事ヤロウ』で話題「レンチンピーマン」が超おいしい! 包丁いらず、電子レンジで作れる簡単レシピに感動
クランクイン!トレンド
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【10分パスタ】箸が止まらないうまさ!「しらすとズッキーニの和風バター」
レタスクラブ
生でたっぷり!『春キャベツのじゃこサラダ』のレシピ【春野菜の簡単おかず】
オレンジページ☆デイリー
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
後を引くおいしさ、じゃこ長ねぎわかめ炒め【藤井恵さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
かけるだけで料理をごちそうに変える、ワタナベマキさんの具沢山たれレシピ。
クロワッサンオンライン
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics