客観的な報道ができないメディアの不都合な真実

2025.07.25 11:30
政治権力寄りとか偏った報道をしていると揶揄される新聞・テレビなどのオールドメディアは、ネットの台頭、SNSの普及にかかわらず、いまだにマスコミにおける主役の座を譲らずにいる。

しかし、「そもそも客観的なメディアなどない」とその構造から明らかにするのが、韓国でトリプルミリオンセラーとなった『全人類の教養大全1』シリーズ著者のチェ・ソンホ氏だ。

ソンホ氏によると、メディアのお客様は視聴者ではなく、…

あわせて読みたい

ミセス騒音炎上「一部ファンの過剰擁護」示す憂慮
東洋経済オンライン
都議選もSNS任せ?テレビ局「選挙報道」の罪と罰
東洋経済オンライン
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics
オールドメディアの問題点を広く伝えていく“映画「偏向報道」”を作りたい!
CAMPFIRE
「とりあえずSNS」では、成果が出ない理由
ダイヤモンド・オンライン
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
「死んだらどうなる」研究がガチ議論される理由
東洋経済オンライン
前代未聞の経済体制「新自由主義はヤバい」の真意
東洋経済オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
学校の勉強では教養が身につかない最大の不都合
東洋経済オンライン
「人間は正しくモノを見られない」致命的バグ
東洋経済オンライン
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
学校では教えない戦争がなくならない2つの真実
東洋経済オンライン
生活に困ってダメな政治家を選んでしまうヤバさ
東洋経済オンライン
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
税金払いたくない富豪がひねり出した驚愕の主張
東洋経済オンライン
このままいくとAIが人格を主張する未来が来る
東洋経済オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
他人のために自分が犠牲になる必要があったら?
東洋経済オンライン
オールドメディア対SNS、本当に「価値のある情報」を得られるのは?
ダイヤモンド・オンライン
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics