【行動経済学に学ぶ】人たらしが使っている「相手を気持ちよくさせる」一番簡単な方法

2025.05.30 19:05
仕事や人間関係、日常生活の中で誰もが感じがちな「身近なあるある」を多数具体例として提示し、行動経済学を活用した目ウロコな解決法!橋本之克さんの著書『世界は行動経済学でできている』(アスコム)より、内容を一部抜粋してご紹介します。

あわせて読みたい

「気にするな」は最悪のアドバイス…寒気がするほどイヤな「あの人」を脳から消し去るためにできること
集英社オンライン
「人の心を読む能力」はゲームで身に付く? 科学が証明する驚きの真実とは
ZUU online
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
「いつの間にか他人と仲良くなっている人」のナゾ
東洋経済オンライン
【毎日書評】なぜ、仕事は「キリよく終えてはいけない」のか?その答えは行動経済学にあり
lifehacker
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
ビジネスも人間関係も「与えよ、さらば与えられん」が成功のカギ
ZUU online
行動経済学のプロが指南…“人を惹きつける”ときに使える「キャバクラの三段活用」とは?
TOKYO FM+
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
【行動経済学の専門家が解説】なぜ上司は、昨日と今日で言っていることが変わるのか?
ヨガジャーナルオンライン
「月1で3カ月」より「3日連続」のほうが好意につながる理由
ZUU online
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
能力が低い人ほど自分を過大評価するのはなぜか?
ZUU online
「失敗したらどうしよう」‥ 挑戦を阻む心理バイアスの正体とは
ZUU online
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
私たちは「変化しないもの」に安心感を覚える
ZUU online
仕事をキリのいいところで終わらせてはいけない理由
ZUU online
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
【池上彰監修】世界のビジネスエリートが注目する「行動経済学」が初心者でもサクッとわかる!『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』発売
PR TIMES
好きになっても告白できないのはなぜ?
ZUU online
愛知県一宮市にプライベートサウナ付きのスイートルームを新たにオープン
PR TIMES Topics