好きになっても告白できないのはなぜ?

2025.06.06 06:00
本記事は、橋本 之克氏の著書『世界は行動経済学でできている』(アスコム)の中から一部を抜粋・編集しています。「失敗が怖くて挑戦できない」のは性格のせいじゃない好きになっても告白できないのはなぜ?学生時代に好きな人ができると、すぐに告白する友人がいました。失敗も恐れずに告白する姿に、こんな質問をしたことがあります。「告白して、フラれたらショックが大きすぎるんじゃない? なんですぐに告白できるの?」す…

あわせて読みたい

駆け引き大失敗! 送って後悔したLINE3選。匂わせが「遊んでる女」認定で終わった
コクハク
「失敗したらどうしよう」‥ 挑戦を阻む心理バイアスの正体とは
ZUU online
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
やる気不要! 意志力に頼らない行動習慣の作り方
ZUU online
【行動経済学の専門家が解説】なぜ上司は、昨日と今日で言っていることが変わるのか?
ヨガジャーナルオンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
ビジネスも人間関係も「与えよ、さらば与えられん」が成功のカギ
ZUU online
私たちは「変化しないもの」に安心感を覚える
ZUU online
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
「ウソでしょ…」転職や離婚に迷う人の幸福度を上げる「まさかの決断方法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「新NISAで月1万円」35歳から始めると+455万円、では25歳だと…「投資する人」と「しない人」の残酷な格差
PRESIDENT Online
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
仕事をキリのいいところで終わらせてはいけない理由
ZUU online
行動経済学のプロが指南…“人を惹きつける”ときに使える「キャバクラの三段活用」とは?
TOKYO FM+
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
【無料公開】住友生命、マネーフォワードらも行動経済学をビジネスに応用!保険、節電、貯蓄…
ダイヤモンド・オンライン
成功は自分の手柄、失敗は他人のせい? ”セルフ・サービング・バイアス”とは【眠れなくなるほど面白い 図解 認知バイアス】
ラブすぽ
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
能力が低い人ほど自分を過大評価するのはなぜか?
ZUU online
「月1で3カ月」より「3日連続」のほうが好意につながる理由
ZUU online
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics