「肉が安いから」だけではない…食品スーパー「ロピア」の集客力を支える"期待感・ワクワク感"を与える店作り

2025.05.19 09:15
神奈川県発祥の食品スーパー「ロピア」が全国展開を進めている。強みは何か。流通アナリストの中井彰人さんは「出自である精肉店チェーンとしての、精肉商品の圧倒的な安さと品揃えにある。それに加えて、来店客に期待感を与える店作りがある」という――。※本稿は、中井彰人・中川朗『小売ビジネス 消費者から業界関係者まで楽しく読める小売の教養』(クロスメディア・パブリッシング)の一部(中井彰人氏執筆部分)を再編集し…

あわせて読みたい

バリューデザイン、OIC(オイシー)グループで全国に109店舗の食品スーパーを展開する「ロピア」に、「独自Pay」・オンラインチャージサービスを提供
PR TIMES
食品表示ラベル作成を店舗でも、安心・安全・簡単に「sinops-CLOUD FoodCAS」提供開始
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
なぜ「スーパーの店内」はどこも似ているのか…鮮度を優先する「インストア加工」を広めた兵庫のスーパーの名前
PRESIDENT Online
ガラパゴス化する日本の小売市場、業界の過去・現在・未来を俯瞰した決定版『小売ビジネス』刊行
PR TIMES
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
だからインバウンド客が利便性と品質の高さに感動する…日本のコンビニが独自の進化を遂げられた決定的理由
PRESIDENT Online
これは決勝リーグ開始の前触れに過ぎない…ウエルシア・ツルハ統合から始まる激動の"ドラッグストア再編劇"
PRESIDENT Online
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
なぜニトリばかりが売れるのか? 見えないライバルたちを引き離す仕組み
ITmedia ビジネスオンライン
ユニクロが小売で最強になった、本当の理由
ITmedia ビジネスオンライン
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
街のシンボルだったヨーカ堂、西友はなぜ次々と閉店するのか…「総合スーパー」でイオンだけが生き残ったワケ
PRESIDENT Online
「トライアルの西友買収」でスーパーが激動する訳
東洋経済オンライン
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
コメ不足に嬉しい"具だくさんおにぎり"が大人気…激安価格で大手を駆逐する東京進出間近の「地方スーパー」
PRESIDENT Online
都市の覇権を狙うヨドバシ 地方の王者ヤマダはどう出るか?
ITmedia ビジネスオンライン
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
焼肉店の倒産が過去最多。食べ放題、ひとり焼肉が人気と思いきや…背景に“ライバル”の存在が
女子SPA!
「食のテーマパーク」が北陸地方に初上陸!アークランズが運営する「ロピア ムサシ新潟店」が5月23日(金)にオープン
PR TIMES