なぜ「スーパーの店内」はどこも似ているのか…鮮度を優先する「インストア加工」を広めた兵庫のスーパーの名前

2025.05.16 09:15
スーパーの食品売場のレイアウトには定番がある。流通アナリストの中井彰人さんは「生鮮品の売場が建物の壁づたいに、青果、鮮魚、精肉の順で並んでいて、ぐるっと回った右側に惣菜売場のパターンが多い。背景には日本型スーパーの仕組みがある」という――。※本稿は、中井彰人・中川朗『小売ビジネス 消費者から業界関係者まで楽しく読める小売の教養』(クロスメディア・パブリッシング)の一部(中井彰人氏執筆部分)を再編集…

あわせて読みたい

なぜニトリばかりが売れるのか? 見えないライバルたちを引き離す仕組み
ITmedia ビジネスオンライン
生成AI(AIエージェント)を活用した流通・小売業における変革について、日本マイクロソフト株式会社との連携を開始
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
小売の未来は“接客なし”が当たり前に? 裏側で働くロボットたち
ITmedia ビジネスオンライン
政府の「消えた21万トンのコメ」説は本当か?「だいたいでいいんです、だいたいで」コメ農家が語る農水省の聞き取り調査の驚くべき実態
集英社オンライン
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
これは決勝リーグ開始の前触れに過ぎない…ウエルシア・ツルハ統合から始まる激動の"ドラッグストア再編劇"
PRESIDENT Online
外食大手「売り上げ好調、でも客は減っている」――実質賃金マイナスとエンゲル係数が突きつける現実
ITmedia ビジネスオンライン
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
街のシンボルだったヨーカ堂、西友はなぜ次々と閉店するのか…「総合スーパー」でイオンだけが生き残ったワケ
PRESIDENT Online
ユニクロが小売で最強になった、本当の理由
ITmedia ビジネスオンライン
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
「ドラッグストア」三国志の時代へ 都市・郊外・フードで覇権を握るのはどこか
ITmedia ビジネスオンライン
よしもと芸人考案のたこ焼きが冷凍食品になって登場!吉本興業×テーブルマーク×日本アクセス「吉たこ 塩こんぶ&マヨネーズ風ソース 」全国発売
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
都市の覇権を狙うヨドバシ 地方の王者ヤマダはどう出るか?
ITmedia ビジネスオンライン
30年以上の信頼と革新 住友ベークライト「P-プラス」が拓く生食用カット野菜包装の未来
PR TIMES STORY
ホームセンターはどこへ向かう? 新築減少時代の“次なる戦場”
ITmedia ビジネスオンライン
韓国のラグジュアリーフレグランスの進化。BORNTOSTANDOUTが資金調達を完了
PR TIMES