コメ不足に嬉しい"具だくさんおにぎり"が大人気…激安価格で大手を駆逐する東京進出間近の「地方スーパー」

2025.05.13 08:15
スーパー業界の勢力図が変化している。淑徳大学経営学部の雨宮寛二教授は「今やスーパーは『安さ』だけでは生き残れない。タイパとコスパを徹底追求し、惣菜の評価が高い『トライアル』がいい例だ」という――。■いつでも購入できて、レジで待たされず、品質もほしい…

日々の生活や暮らしの中でよく使う日用品や消耗品は、できるだけ安く買いたいもの。消費者にとって、「安く」というのは当たり前で、それ以上の付加価値がな…

あわせて読みたい

ガラパゴス化する日本の小売市場、業界の過去・現在・未来を俯瞰した決定版『小売ビジネス』刊行
PR TIMES
バリューデザイン、長野県内に29店舗のスーパーを展開する長野県A・コープにクラウド型独自Payサービス「Value Card」を提供
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
「トライアルの西友買収」でスーパーが激動する訳
東洋経済オンライン
トライアルの西友買収、ウォルマートの二の舞になるのか?アメリカ視線から見た流通産業の「転換点」
Wedge[企業]
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
西友を「トライアルが買収」何がそんなに凄いのか
東洋経済オンライン
都民が驚愕「トライアル」買い物したら便利すぎた
東洋経済オンライン
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
「ファミマのスウェット」なぜ人気?コンビニの常識破り“2990円の高値”でも売り切れるワケ《あのときの話題を再発見》
ダイヤモンド・オンライン
【ロフト】全国の店舗網・ロフトアプリにて「リテールメディア」新サービス始動!
PR TIMES
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン
これは決勝リーグ開始の前触れに過ぎない…ウエルシア・ツルハ統合から始まる激動の"ドラッグストア再編劇"
PRESIDENT Online
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
ZKONGが最新の電子棚札「ZKONG Arrowシリーズ電子棚札」をRetail Tech JAPAN 2025で発表、日本のスマートリテール革新を加速
PR TIMES
TVメタデータ※を活用した販売促進施策による売上向上実証実験
ラブすぽ
三越伊勢丹グループとTOUCH TO GOの協業2店舗目 日本橋三越本店の従業員休憩所内にクイーンズ伊勢丹の無人決済店舗をオープン
PR TIMES
無人営業化ソリューション「デジテールストア」を「THE SUPER」に導入いたします
PR TIMES