「短文で話せ!」で、多くの人が陥りがちな1つの罠

2025.05.10 06:20
良い内容のプレゼンなのに、話し方のせいで単調になっている、という人は多い。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「この方法を知ると、プレゼンが一気に変化に富むものに変わります」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

「そのグラフ、伝わってません!」一瞬で差がつくビジネスプレゼンのNGデザイン
ダイヤモンド・オンライン
【プロが教える】「うわっ、見たくない」と思われる資料の“三大NGポイント”
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
外観の変更が容易な 「プレゼンくるみちゃん」 発売
PR TIMES
「깜놀(カムノル)」の意味は?韓国ドラマで聞いたことがあるかも…!
Ray
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
スピーチの場で、三流は挨拶を忘れ、二流はスムーズに挨拶をする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
プレゼンで言葉に詰まったとき、三流は「なんでもいいから話そう」とする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
だからあの人は人前でもアガらない。話し上手が使い分ける2種類の質問とは?
ダイヤモンド・オンライン
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
頭のいい人はわかっている「プレゼンで『間』が必要な4つの理由」
ダイヤモンド・オンライン
商談の終了時間なのに説明が終わらない。三流は時間切れとなり、二流はパッとまとめる。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
「いつも話が長くなってしまう人」が知らない、話をまとめるコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
商談や提案で、三流はギクシャク話し、二流は饒舌に話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
商談でよく知らないことを質問されたとき、三流は固まり、二流は断片的に答える。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
打合せ前の固い空気。三流は何もできず、二流は微笑む。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics