商談でよく知らないことを質問されたとき、三流は固まり、二流は断片的に答える。では一流は?

2025.03.22 04:32
ビジネス会話においては、質問の使い方で相手の答えの質が大きく変わる。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「質問をするタイミングの見極めが必要」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

【人の一生】三流は「環境に流される」、二流は「環境を変える」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
三流は「お金を節約」し、二流は「お金のために働く」。では、一流は?
ダイヤモンド・オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
週末を「休息の時間」にするのは二流…世界の一流エリートが「土曜日」と「日曜日」にそれぞれ計画していること
PRESIDENT Online
「最近どう?」と話しかける人は嫌われる。“頭が良い人”はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
プレゼン途中なのに相手が何か言おうとしている…そんな時、三流は「うろたえる」、二流は「説明を急ぐ」、一流は何をする?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は下を向いて資料を見て話す、二流は相手の目を見ながら暗記したことを話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【FUMIKODA】日本の老舗生地メーカーとの新作コラボバッグ発売
PR TIMES Topics
言い間違い・言い忘れもOK!口下手な人ほど、うまくいく!『対話するプレゼン』 2月26日発売!
PR TIMES
会議で、三流は「ダメ出し」、二流は「ポジ出し」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
家族みんなで使えるハンドケア「オー・ド・プチバトー ハンドクリーム」登場
PR TIMES Topics
商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
「まとまらない」「伝わらない」…コミュニケーション下手の“説明力”を三流から一流に引き上げる本3選
ダイヤモンド・オンライン
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
「休みはいつも何をしてるんですか?」は“二流”が使う悪い質問。良い質問をする“一流”はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
職場にいる三流は「ミスを隠す」。二流は「ミスしてから考える」。では、出世する“一流”はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
三流は「投信」を買い、二流は「実物資産」を買う。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
クリエイティブで楽しい「イースター限定商品」
PR TIMES Topics