商談や提案で、三流はギクシャク話し、二流は饒舌に話す。では一流は?

2025.03.26 03:23
饒舌になめらかに話せる人ほど、陥るワナがある。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「話し上手な方はこれに気を付けるだけで、劇的に仕事が進むようになる」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

「どうしてですか?」と聞く人は頭が悪い二流。頭の良い“一流”は、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
言い間違い・言い忘れもOK!口下手な人ほど、うまくいく!『対話するプレゼン』 2月26日発売!
PR TIMES
大人のためのご褒美となる限定プリンを発売
PR TIMES Topics
【言語化のプロが指南】「話が分かりやすい!」と言われる人がこっそりしている習慣とは?
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
商談でよく知らないことを質問されたとき、三流は固まり、二流は断片的に答える。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
職場の人間関係を部下に相談されたとき、三流上司は「すぐ動く」、二流は「静観する」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
「今の課題は何ですか?」と聞く人は頭の悪い“二流”。頭が良い一流ならどう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
失敗を「恐れる・避ける・隠す」は三流である…二流は成功だけを追い求める、では本当の一流はどうする?
PRESIDENT Online
【MAISON de SABRÉ】夏だけの特別な「ラフィアリゾートコレクション」
PR TIMES Topics
商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
【人材育成】三流リーダーは部下を「変えよう」とし、二流は「教育」しようとする。では、一流はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
「休みはいつも何をしてるんですか?」は“二流”が使う悪い質問。良い質問をする“一流”はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【イライラ、モヤモヤを撃退!】「話が噛み合わない」を一発で解消する方法
ダイヤモンド・オンライン
エッセイスト・小川奈緒さんの「はじめまして」の心を開くコミュニケーション術。話したい、聞きたいのエネルギーが生む力
天然生活web
【言語化のプロが指南】「言葉が出てこない…」がなくなる、超簡単なスキマ時間トレーニング
ダイヤモンド・オンライン