「そのグラフ、伝わってません!」一瞬で差がつくビジネスプレゼンのNGデザイン

2025.03.22 04:32
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

プレゼンで、三流は下を向いて資料を見て話す、二流は相手の目を見ながら暗記したことを話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
J-REIT物件情報の横断検索ができる「estie J-REIT」、分析機能を追加
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
【人気特集】武田、アステラス、第一三共、中外製薬、エーザイ、野村、大和、SBI、オリックスの年収「得をした世代」は?【5世代20年間の推移を独自試算】
ダイヤモンド・オンライン
【人気特集】NTT、日本郵船、商船三井、川崎汽船の年収「得をした世代」は?若手社員が勝ち組に【5世代20年間の推移を独自試算】
ダイヤモンド・オンライン
【日と々と】モーニングメニューの専門店「ZTTo morning」をオープン
PR TIMES Topics
累計40万部突破!大人気シリーズの最新刊!プレゼンのプロが「図解化スキル」のすべてをまとめた1冊『プレゼン資料の図解化大全』
PR TIMES
「地震」と「火山」の国に暮らすあなたに贈る本/「エヌビディア流」を読み解く ほかダイヤモンド社2月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
資料を制する者はビジネスを制す『わかる、伝わる、人を動かすシンプル資料作成術』が発売!
PR TIMES
退職代行ではなく、自分で退職を伝えられる人の特徴は? 「モームリ」運営会社が調査
ITmedia ビジネスオンライン
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
孫正義社長が「一発OK」を連発した社内プレゼン、2つのポイント!【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
「おまかせで!」は危険?仕事の指示での行き違いを防ぐフレーズとは【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
部下が勝手にやる気になる!そんな魔法のフレーズは?【眠れなくなるほど面白い 図解 語彙力の話】
ラブすぽ
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
「17%の人が反対した」。数字に強い一流ならどう言い換える?“すごい考え方”の中身
ダイヤモンド・オンライン
【無料公開】ネット通販「おすすめ商品」の裏にベクトルあり!【中高数学おさらい/ベクトル】
ダイヤモンド・オンライン