進化する買い物体験アプリ「Atouch」導入企業の事例インタビューを公開

2025.04.22 07:00
IRISデータラボ株式会社
~「Atouch」しかない、と決めた導入が大成功!顧客対応の効率化と満足度、売り上げアップをまとめて実現!~
IRISデータラボ株式会社(東京都港区南青山、代表取締役:安達教顕)はこの度、株式会社アットナチュラル(大阪府大阪市中央区南船場)が『Atouch』を導入したことをお知らせいたします。またこれに関連して、導入事例インタビューを公開いたしました。
株式会社アットナチュラル:導入事例インタビュー(一部抜粋)
株式会社アットナチュラルについて
沖縄のメーカー・美ら技研株式会社が開発した自然由来の成分を活かした業務用洗剤をECで販売する会社として設立。「自然と共に、きれいをデザインする」をモットーに、環境にも身体にも優しい製品を提供しています。
現在は、飲食店の厨房で使用されるグリストラップ専用洗剤や焼肉屋の鉄板専用洗剤など、業務用に特化した製品、強力な洗浄力と手肌への優しさを両立した製品を提供しています。
Atouch開設前の課題
ECはやっていなかったのですが、始めるにあたって、最初からLINEをメインで運用・運営しようと決めていました。
個人のサイトで通販を運営するなら、多くの人が頻繁に見るLINEを活用する方が良いと考えていました。ただ、LINEのトーク画面上で購入までの導線がスムーズなものがなかなか見つからず、良い方法がないか探していました。
Atouch導入の決め手
きっかけは、ウェブ制作会社の担当者さんから「Atouchというサービスがある」と紹介されたことでした。詳しく見ていくと、LINEのトーク画面上で購入のフローが完結できる仕組みが非常に魅力的だと感じました。
通常、LINE公式アカウントで集客をしても、ECサイトへ遷移した後は、そのままサイト上で完結してしまい、再びLINEに戻ってくるお客様は少ないんですよね。その点AtouchならLINEのトーク画面上でスムーズに購入まで進めることができるので繋がりが良いと感じ導入を決めました。
「LINEから直接買える仕組みがあるか」という視点で探していたので、そういった点でAtouchと競合するサービスは特にありませんでした。
実際にAtouchを入れたことによる効果
購入フローがスムーズになったというのは間違いなく大きな変化でした。特に、お試し商品の購入数が増えたことは実感しています。メッセージ機能やクーポン配布機能を組み合わせることで、お客様がそれを見て購入することも多いですし、キャンペーン終了間際にリマインドを送ると、売上が一気に伸びることもあります。

また、お客様とのやり取りが格段にスムーズになったのも大きなメリットです。Atouchを利用することで、お客様はLINE上でそのまま簡単にメッセージを送れるようになりました。問い合わせもスムーズですし、我々にとってもLINE上でやり取りできることで対応が非常に楽になりました。お客様とのコミュニケーションがスムーズになり、結果的に満足度向上にもつながっていると感じています。

導入から数ヶ月で売上も成長しました。売上はまだまだ伸ばしていきたいですが、Atouchがすでに売上向上に貢献していると感じています。

詳細および『Atouch』を選ばれた理由、実際に導入してみて実感されたというメリット、新たな工夫や現在の取り組みなど、詳細はインタビューをご確認ください。
「Atouch」サービス概要
「Atouch」サービスはLINEのトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了!そんな便利機能を備えたシステムです。
買い物客にストレスフリーな購買体験を提供することで、事業者さまの売上機会の逸失を防ぎ、売上向上をサポートします。
IRISデータラボ株式会社について
IRISデータラボ株式会社は、2020年より政府や自治体向けにLINEヤフー株式会社と協力し、コロナ対策のLINE公式アカウントを多数サポートしてきました。

その経験を活かし、2022年10月にLINE公式アカウントAPIツール「Atouch(アタッチ)」をリリース。これにより、企業はLINEのトーク上で商品陳列や決済が可能となり、顧客はIDやパスワードなしで購入を完了できます。

さらに、2024年度にはデジタル電子チケットの販売やライブコマース機能「Atouch Tig」を導入し、「ECを、もっと、みんなのそばに。」という理念のもと、エンドユーザーへの価値提供を強化しています。

会社概要
会社名:IRISデータラボ株式会社
URL:
設立:2019年3月5日
住所:107-0062 東京都港区南青山2ー7ー30 ムラハンビル1階
代表取締役:安達教顕

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