EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」、「ネクストエンジン」との連携を開始

2025.05.23 12:00
株式会社リスポ
受注・在庫・出荷の情報連携を自動化し、「積立決済機能」の導入がよりスムーズに

EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」を提供する株式会社リスポ(所在地:東京都港区、代表取締役:黍田龍平、以下:リスポ)は、NE株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:比護則良、Hamee100%子会社)が提供するクラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」とのシステム連携を開始しました。

これにより、「ネクストエンジン」を利用中のEC事業者は、自社の受注・在庫・出荷の運用フローに「Respo(リスポ)」 の「積立決済機能」をスムーズに組み込むことができ、「積立購入」という新しい販売方法を実現することができます。
■連携した背景
近年、EC事業者の間で「積立決済機能」へのニーズが高まっています。
さらに、単価の高い商品を中心に、顧客との中長期的な関係構築やLTV(顧客生涯価値)の向上を目的とした取り組みが加速しており、従来の一括購入や後払いに加えた新たな購買スタイルとして「積立購入」が注目されています。
リスポでは、この需要の高まりに応えるべく、より多くのEC事業者が負担なく「積立決済機能」を導入できるよう、機能連携や運用支援を強化しています。

今回の「ネクストエンジン」との連携により、「ネクストエンジン」利用中のEC事業者は、受注情報の自動取り込み、出荷情報や在庫情報の自動反映など、各種処理が自動連携され「積立決済機能」をスムーズに取り入れることが可能になりました。
「積立購入Respo(リスポ)自動連携アプリ」をネクストエンジン上でインストールするだけで、煩雑な初期設定なしにスムーズな連携が完了し、既存の運用フローに影響を与えることなく「積立決済機能」の導入が可能です。


■連携によって実現した3つの自動化
1.受注情報の自動取り込み
「Respo(リスポ)」で積立決済での注文が入ると、自動的に「ネクストエンジン」上に受注伝票が作成され、在庫が確保されます。

2.出荷情報の自動反映
購入者情報や配送先住所などが、「ネクストエンジン」に自動で反映され、出荷処理の手間が軽減されます。

3.在庫情報の自動反映
「ネクストエンジン」の在庫状況が「Respo(リスポ)」にもリアルタイムで反映されるため、過剰在庫や欠品のリスクを抑えます。

「ネクストエンジン」とは
「ネクストエンジン」は、EC事業者向けのクラウド(SaaS)型ECプラットフォームです。
受注、発注、仕入、在庫管理、商品情報の管理、分析まで、ネットショップ運営に必要な業務を一元化し、効率的な運営を支援します。主な特徴は以下の通りです。
- 受注、在庫、商品情報の一元管理から分析等、ネットショップに必要な機能を集約
- 対応可能なモールは業界最大級の50以上
- 「ネクストエンジン」アプリによる柔軟な機能拡張
- 「ネクストエンジン」アプリの開発・販売プラットフォームを提供
- 契約社数:6,489社(2025年1月31日現在、幅広い業種・規模の企業が採用)

URL:
■連携におけるコメント
株式会社リスポ プロダクト責任者  吉野晟司
この度、「ネクストエンジン」との連携を開始できたことを大変嬉しく思っております。
今回の連携によって、「ネクストエンジン」をご利用中のEC事業者様が、新たな運用フローの構築なしに、「Respo(リスポ)」の「積立決済機能」を導入できるようになりました。
これにより、EC事業者様への、LTVの向上や継続的な顧客接点の創出といった価値を、よりスムーズに提供できるようになります。
今後も「Respo(リスポ)」は、EC事業者様の成長とユーザーエンゲージメントの向上を支援すべく、他システムとの連携や機能強化を積極的に進めてまいります。


■EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」について
「Respo(リスポ)」は、EC事業者向けに「積立決済機能」を提供する積立決済SaaSです。
消費者が事前に資金を積み立てることで、計画的に商品やサービスを購入できる「Save Now, Buy Later(SNBL)」モデルを実現し、顧客とのエンゲージメント強化やロイヤリティ向上につなげることが可能です。
「Respo(リスポ)」は、タグ埋め込みやAPI連携によって自社ECサイトへ簡単に導入できるため、多様な業種の事業者が活用できる柔軟な決済ソリューションです。

現在、「Respo(リスポ)」の導入企業数は着実に増えており、今後は家電や家具に加え、旅行、ファッション、アウトドア用品、コレクター向け商品など、より幅広い業界への展開を予定しています。
導入メリット
- 高価格帯商品の購入率向上に貢献
・価格を理由に離脱していた層にも、積立という選択肢を提示することで購入を後押し
- 積立期間中の購入接点で、カゴ落ち防止&クロスセルも可能
・積立状況の案内は公式LINEで配信
・積立期間を活かしてコニュニケーションを図り、離脱防止や追加提案が可能 
- 顧客ロイヤリティの向上
・必要な金額が貯まった際、購入時にキャッシュバックや特典を付与することで満足度を向上
- 導入はタグ1行の埋め込みで完了。API連携にも対応
・自社ECサイトにタグを埋め込むだけで、簡単に積立決済機能を導入可能


「Respo(リスポ)」のサービス詳細資料はこちら
会社概要
・会社名:株式会社リスポ
・代表取締役社長:黍田龍平
・設立:2021年5月
・事業内容:積立決済機能を導入できる「Respo(リスポ)」の開発・運営
・URL:
・本件に関する問い合わせ先:info@respo.io

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