SNSで偽情報を頻繁に目にするのは若年層と高頻度利用者、認識には個人差も【モバイル社会研究所調べ】

2025.04.08 12:00
誰もが簡単にSNSで情報発信できる現代。膨大な投稿の中には、真偽の不確かな情報や、騒ぎを起こすために意図的に流したフェイクニュースなど間違った情報が流布されているが、いったいどれくらいの人がSNSで不確かな情報を目にしているのだろうか。また...…

あわせて読みたい

SNS詐欺の半数以上はFacebook経由!最も多い手口は「マルバタイジング」だった【Avast調べ】
イチオシ
在留外国人に人気の通信サービス、第1位は「楽天モバイル」! 選ばれる理由とは?【MMD研究所調べ】
イチオシ
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
BookLive提供、創作プラットフォーム「Xfolio(クロスフォリオ)」、クロスフォリオ専用SNS「Xissmie(キスミー)」ユーザー向け月額プランをリリース
PR TIMES
緊急地震速報、受信経験は9割でも「すぐ動ける自信」は4割だけ あなたは大丈夫?【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
Z世代の約半数が「SNSで本音OK」でも7割が「発信が面倒」と感じるワケとは?【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
SNS時代に「真実」を追求するための「科学と思想」
東洋経済オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
シニアもSNS全盛時代! 60代は9割超え、LINEとインスタの利用が急増【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
何が本当で何が偽情報?溢れる情報と上手に付き合う方法<情報リテラシー>
VERY
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
生成AIの普及に壁? 若年層と中高年で認知にくっきり差、約半数が「内容を知らない」【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
スマホを持ち始めるのは12歳が最多、中学生になると「子ども起因」が増える傾向に【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
スマホ買い替え、もはや「新機能」より「電池の持ち」が決め手に?【モバイル社会研究所調べ】
イチオシ
「裏アカ」はなんの略?SNSで頻繁に見かけるけど…【略語クイズ】
Ray
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
小学生で習う、この四字熟語はなに?【根拠のないのに言いふらされるうわさ】
mamagirl
池上彰監修『正しく疑う』発売!インターネット・SNS・生成AI…メディアに囲まれて生きる子どもたちが、「被害者にも加害者にもならないため」に必要な知識を学べる。累計80万部突破の児童書シリーズ最新刊。
PR TIMES