「社内ガラパゴス」が新規プロダクトを殺す…大企業の成長ブレーキを外す方法

2025.03.31 08:00
マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏は「大企業で新規プロダクトがなかなか成長しないのは『社内ガラパゴス化』のせい」という。及川氏が、新規プロダクトを成功させるにあたっての企業の課題を取り上げ、どのような戦略を取るべきか、考察していく。…

あわせて読みたい

伝統的な有名大企業での安定志向は二流。では一流が目指す最難関コースは?
ダイヤモンド・オンライン
【感動する講義】私たちは一人で生きているわけではない。ヒトは、私たち自身の遺伝子と腸内細菌の遺伝子から成り立つ超有機体なのである
ダイヤモンド・オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
フロー型のAIナレッジプラットフォーム「わく猫」を社内に実装。自らナレッジを利活用する土台を構築したFKBBの活動
PR TIMES STORY
テレビ初公開の最先端研究!限界を突破する“老舗大企業”
イチオシ
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
新規プロダクト事業を“ごっこ”で終わらせない、本当に成果を出すための組織戦略
ダイヤモンド・オンライン
売れない原因はアイデアのせいではない?「適合の4段階」で見つけるプロダクト事業のズレ
ダイヤモンド・オンライン
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
プロダクトを強くするアートマインドセット
東洋経済オンライン
「入島税3万円」も"海外の有名観光地"の混雑対策
東洋経済オンライン
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
伸びしろしかない!大企業×スタートアップのカルチャー融合が生み出す新たな可能性
talentbook
【台湾で大ヒットの科学本】「まんが×知識×雑学」で科学者を深掘りするシリーズ、創刊! 第一弾の 『ガリレオ』と『ダーウィン』が3月15日(土)に2冊同時発売
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
世界100ヶ国以上のオーダーメイドツアーを手掛けるOooh(ウー)。クルーズ船観光を盛り込んだ旅プランの販売を開始。水上からしか見られない絶景を満喫!おすすめクルーズ船観光プラン3選をご紹介!
PR TIMES
回帰分析を超本質的に解説する
ダイヤモンド・オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
【残念すぎる】「なんとなく大企業」を選んでしまった人の末路とは?
ダイヤモンド・オンライン
大企業で「仕事ができる人」が、中小企業で「仕事ができない人」になる“たった1つの理由”
ダイヤモンド・オンライン
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics