「社内ガラパゴス」が新規プロダクトを殺す…大企業の成長ブレーキを外す方法

2025.03.31 08:00
マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏は「大企業で新規プロダクトがなかなか成長しないのは『社内ガラパゴス化』のせい」という。及川氏が、新規プロダクトを成功させるにあたっての企業の課題を取り上げ、どのような戦略を取るべきか、考察していく。…

あわせて読みたい

「34年ぶりの高賃上げ率」でも喜べないワケ、大企業がカネを巻き上げる「強欲インフレ」のメカニズム
ダイヤモンド・オンライン
伝統的な有名大企業での安定志向は二流。では一流が目指す最難関コースは?
ダイヤモンド・オンライン
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
フロー型のAIナレッジプラットフォーム「わく猫」を社内に実装。自らナレッジを利活用する土台を構築したFKBBの活動
PR TIMES STORY
コスタリカの海洋プラスチック廃棄物を再利用 BIONIC社のリサイクル生地を用いた次世代GORE-TEX プロダクト ザ・ノース・フェイスより発売
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
新規プロダクト事業を“ごっこ”で終わらせない、本当に成果を出すための組織戦略
ダイヤモンド・オンライン
プロダクトを強くするアートマインドセット
東洋経済オンライン
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
伸びしろしかない!大企業×スタートアップのカルチャー融合が生み出す新たな可能性
talentbook
【台湾で大ヒットの科学本】「まんが×知識×雑学」で科学者を深掘りするシリーズ、創刊! 第一弾の 『ガリレオ』と『ダーウィン』が3月15日(土)に2冊同時発売
PR TIMES
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
世界100ヶ国以上のオーダーメイドツアーを手掛けるOooh(ウー)。クルーズ船観光を盛り込んだ旅プランの販売を開始。水上からしか見られない絶景を満喫!おすすめクルーズ船観光プラン3選をご紹介!
PR TIMES
ミストで飲むサプリメント「IN MIST」が、JAPAN DIRECT AWARD 2025 にて総合グランプリ・プロダクト部門をW受賞
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
「いい大学→いい会社」は本当に幸せなのか…大企業のエリートが「不安だ」「苦しい」と悲嘆する事情
PRESIDENT Online
【残念すぎる】「なんとなく大企業」を選んでしまった人の末路とは?
ダイヤモンド・オンライン
大企業で「仕事ができる人」が、中小企業で「仕事ができない人」になる“たった1つの理由”
ダイヤモンド・オンライン
「モノ」から「ヒト」へ、DX時代の成功哲学が一昔前の製造業とは根本的に違う理由
ダイヤモンド・オンライン