「社内ガラパゴス」が新規プロダクトを殺す…大企業の成長ブレーキを外す方法

2025.03.31 08:00
マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏は「大企業で新規プロダクトがなかなか成長しないのは『社内ガラパゴス化』のせい」という。及川氏が、新規プロダクトを成功させるにあたっての企業の課題を取り上げ、どのような戦略を取るべきか、考察していく。…

あわせて読みたい

東京大学生産技術研究所 菅野研究室とSTUDIO ZERO(スタジオゼロ)が設立した研究会「UNLEARNING FORUM(アンラーニングフォーラム)」活動内容をレポートする連載開始
PR TIMES
M&Aから100%子会社化へ ―YOUR MEALが切り拓く、大企業×スタートアップの新時代
PR TIMES STORY
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
IRとHRをつなぐ人的資本情報ISO30414で実現する統合報告の進化
PR TIMES STORY
【大人のサロモン】東京をイメージした「黒×白のゴアテックススニーカー」。ソフネットとの初コラボが買い!
UOMO
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
プロダクトを強くするアートマインドセット
東洋経済オンライン
ガラパゴス諸島の巨大タンポポとは?【眠れなくなるほど面白い 図解 植物の話】
ラブすぽ
やさしくふんわりとした天然の泡「モイスチャーバブルバス YOTEI SNOW」登場
PR TIMES Topics
伸びしろしかない!大企業×スタートアップのカルチャー融合が生み出す新たな可能性
talentbook
大企業から STORES に転職した二人のリアル。「今欲しい経験を積める」「人生が手の中に戻ってきた」
note pro
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
SlackやZoomが大成功した本質的な理由、製品が営業マンを兼ねる成長モデル「PLG」とは
ダイヤモンド・オンライン
大企業出身者がベンチャー企業で活躍できるとは限らないワケ…就活の勝利者「ブランド」が崩れ落ちる瞬間
集英社オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
【台湾で大ヒットの科学本】「まんが×知識×雑学」で科学者を深掘りするシリーズ、創刊! 第一弾の 『ガリレオ』と『ダーウィン』が3月15日(土)に2冊同時発売
PR TIMES
進化の速度を決定するものとは何か?進化を目撃することはできるのか?グッピーの体色はたった2年で進化したという事実!
現代ビジネス
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
世界100ヶ国以上のオーダーメイドツアーを手掛けるOooh(ウー)。クルーズ船観光を盛り込んだ旅プランの販売を開始。水上からしか見られない絶景を満喫!おすすめクルーズ船観光プラン3選をご紹介!
PR TIMES
大企業とスタートアップの文化を掛け合わせ、日本企業の「本気」を引き出す
talentbook
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics