プロダクトを強くするアートマインドセット

2025.04.08 09:00
私たちは、ユーザーや顧客を夢中にするほどのプロダクトを創れているだろうか。継続的に支払いたくなるほど粘着性のあるサービスはあるか。そうでないとすれば、何を頼りに変革を進めるべきか。

経営学者の川上昌直氏は、近著『熱狂的ビジネスモデル』で、アートとそれにまつわるアーティストの態度から価値創造にアプローチしている。湧き上がる熱狂から、創り手自身と未来のユーザーに向けてまったく新しい価値を創造する「ビ…

あわせて読みたい

マーケティングリサーチから価値創造へ。従来の「売る/買ってもらう」の既存観念を壊し、「価値共創カンパニー 10INC」の挑戦ヒストリー
PR TIMES STORY
「戦わずして勝つ経営・事業・マーケティング」の最新戦略を網羅した一冊! 新たな市場を創造し、No.1ビジネスを築くための新刊『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』本日発売!
PR TIMES
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
ビジネスは当たり前のことを当たり前にするだけでいい…ビジネスを成功させる"チームのタスク管理"
PRESIDENT Online
Salesforceの匠がNTTテクノクロスでのキャリアを選んだ理由とは?「Salesforce MVP Hall of Fame」として認定、殿堂入りしたエバンジェリスト鈴木貞弘のキャリア形成秘話
PR TIMES STORY
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
ビジネスの本質はクロード・モネの名画から学べ
東洋経済オンライン
ダ・ヴィンチの「熱狂」から学ぶ!"創造の原則"
東洋経済オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
JAL、「DX注目企業2025」に選定
PR TIMES
【動画】「前例主義の組織」をいかに「実験志向の組織」に変えるか?ハーバード・ビジネス・スクール教授、ステファン・トムケ氏が解き明かす「ビジネス実験」の威力
ダイヤモンド・オンライン
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
【6/3開催】顧客中心で事業成長を支えるオンラインコミュニティの力~本の要約サービス『flier』が“愛されるプロダクト”へと成長した理由~
PR TIMES
消費者はたった15秒で何を行っているのか?
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
「AIエージェントがゲームチェンジを起こす」NECの開発者たちが語る、AIの現在とこれから
PR TIMES STORY
生成AIで変革を加速せよ——パーソル各社の事業をアップデートするグループAI・DX本部の挑戦
PR TIMES STORY
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
社内からAI革命を起こせ!フジパングループの挑戦 生成AIチャレンジコンテスト
PR TIMES
JTCを改革するには「たった30%」を味方につければ十分なワケ
ダイヤモンド・オンライン
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics