中国経済「不動産バブル崩壊」と「コロナショック」で激変した消費マインドとビジネスチャンス

2025.03.26 04:30
中国経済の2024年の成長率は政府目標をクリアしたものの、引き続き厳しい状態だ。「不動産バブル崩壊」と「コロナショック」が旺盛な消費マインドを一変させ、消費行動の変化を引き起こしている。消費マインドの変化をビジネスチャンスに変えるポイントは何か。…

あわせて読みたい

中国市場の「EV・PHVシフト」、都市間競争をも左右
東洋経済オンライン
DeepSeekの新カリスマ「梁文锋」知られざる正体
東洋経済オンライン
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
全世界スマートウォッチ市場、2024年に初の縮小。大きな原因はApple Watch?
GetNavi web
EV産業は勢いあるが低迷続く中国経済の根本問題
東洋経済オンライン
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
中国経済に漂う「不吉な既視感」…物足りない景気刺激策が拍車をかける、中国版「失われた30年」の現実味
ダイヤモンド・オンライン
〈英エコノミスト誌の警告〉トランプ関税は中国を偉大にしかねない!ただし、いつもの論調とは異なる点も……
Wedge[国際]
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
習近平政権の綱渡り…「面子か、景気か」で揺れる中国がこれから直面する「5%成長」の呪縛
PRESIDENT Online
「日本が羨ましい」中国で公務員に応募殺到のワケ
東洋経済オンライン
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
「財源は罰金?」中国地方政府"ご乱心ぶり"の根因
東洋経済オンライン
中国で「廃墟ビルばかり」新興企業はなぜ消えた?
東洋経済オンライン
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
「台湾有事は日本有事と言いふらすなら…」全人代会見で中国外相が日本に不満、今年の日中関係が意外と危ういワケ
ダイヤモンド・オンライン
中国輸出、年初から低迷 米中貿易戦争激化の中
AFPBB News オススメ
頭の悪い人は「業績が前年比プラス」で安心する。では、頭のいい人が“転職の判断基準”にしている「数字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
賃金が上がるのになぜ日本経済は“ゼロ成長”?「価格転嫁」を奨励する大間違い
ダイヤモンド・オンライン