なぜパナソニックの配線器具がベトナムで売れるのか? “現地の相棒”が「躍進の理由」と「中国メーカーの真の武器」を語る

2025.05.02 19:00
コンセントなどの配線器具の国内市場で、8割以上のシェアを誇っているパナソニック エレクトリックワークス社。同社の配線器具は、その信頼性を武器に、世界でも支持を伸ばしている。世界シェアはフランスのルグラン社に次ぐ2位だが、アジアでは1位。特にベトナム・インド・トルコを重点国に位置付け、大きな生産拠点を築いている。↑ロングセラー商品のフルカラーシリーズ。だが、同社には近年大きなライバルが現れている。中…

あわせて読みたい

TCLがオリンピックのデジタル体験を変えるか?中国・北京で目撃した戦略的提携の背景
GetNavi web
中国経済は本当にオワコンなのか? 米国の経済制裁にも屈しない中国製造業の「打たれ強さ」が招きかねない激しい貿易摩擦への危惧
集英社オンライン
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
素朴な街並みや魅力な自然も♪ベトナムで行きたいおすすめの街4選
ことりっぷ
ベトナムで“日本品質”を再現せよ!「配線器具シェア5割」パナソニックの躍進を支える「3つの道場」
GetNavi web
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
【人気特集】コマツが製造業の優等生であり続ける3つの秘訣!住友商事の建機ビジネスの鍵握る「アフリカ投資」、中国メーカーとの勝負の行方は?
ダイヤモンド・オンライン
フォードの中国事業「輸出拠点化」で増す戦略性
東洋経済オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
独VW、主力の中国で販売「300万台割れ」の窮地
東洋経済オンライン
中国企業の海外移転に「トランプ関税」が迫る再考
東洋経済オンライン
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
タイEV市場、中国勢席巻で「レッドオーシャン」化
東洋経済オンライン
【人気特集】コマツ・日立建機による建機シェア争奪戦の天王山は「鉱山機械市場」!建機ビジネスの「儲け方」と「日系の強み」を徹底解剖
ダイヤモンド・オンライン
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
下水処理場のCO2がコンセントに生まれ変わる!? パナソニック×三菱ガス化学が夢のような新技術を確立
GetNavi web
【人気特集】三菱商事と伊藤忠が建機天国インドネシアで攻勢!コマツの「ドル箱」を中国企業が浸食…日系vs中国シェア争い最前線
ダイヤモンド・オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
6センチの段差を脚で乗り越える掃除ロボ登場
東洋経済オンライン
<解説>ドイツの名門ポルシェが中国市場で苦戦する3つの理由 株価も収益率も低下が止まらない
Wedge[企業]
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics