TOW、AI技術を活用した画像生成ソリューション「AI-Me(アイミー)」を開発

2025.03.24 14:08
株式会社テー・オー・ダブリュー
~特定キャラクターに変身体験を提供するプリントサービス~

 株式会社テー・オー・ダブリュー(本社:東京都港区 代表取締役社長:村津憲一)は、当社グループのパーパス「新しい時代の体験を創る」の実現に向けて、株式会社FIVESTARinteractive(本社:東京都中央区 代表:木村 省悟)との共同開発により、AI技術を活用した画像生成ソリューション「AI-Me」を発表いたします。
 近年の推し活ブームを背景に、ファンが推しのグッズ購入やイベント参加などに積極的な投資をする動きが加速しています。そのニーズの中には、「自分も憧れの存在になりたい」「キャラクターになりきりたい」という今とは異なる自分や外見になりたいという“変身願望”が存在します。

 「AI-Me」は、専用躯体に備え付けられたカメラの前で体験者の顔を写真撮影すると、AI技術を活用し撮影された顔写真が特定のキャラクターの顔写真に融合され、まるで体験者が特定キャラクターに変身した感覚が得られる画像を生成することが可能です。生成された画像はプリントアウトされるほか、専用のダウンロードWebサイトからも取得可能です。最大2人まで同時に体験することができます。
 コスプレやメイクほどの手間やコストを掛けずに「特定のタッチで描かれる漫画の主人公に変身した自分の写真」や「独特のメイクや髪型を施したアイドルに変身した自分の写真」など世界で1枚の自分だけの写真を提供することで、体験者の変身願望を気軽に叶え、一生の思い出を手元に残すことができるインスタント撮影サービスとなります。

 導入企業にとっては、自社が抱えるキャラクターやアイドルなどのIPコンテンツとファンのエンゲージメントを高めるコンテンツとして機能することに加えて、ファンの顔写真と自社のIPコンテンツが融合した唯一無二の写真がファンの手元に残ることによって生まれるSNS拡散や口コミ波及などの効果を見込むことができます。何よりも「憧れの推しに自分がなれる」というなりきり体験で自社IPとファンとの新しい楽しみ方を提供できればと考えております。

 今後は「AI-Me」をIP企業・ゲームメーカー・商業施設・アミューズメント施設などへ常設コンテンツとして導入を通して、IPコンテンツとファンとの新たな関係性を模索していきます。なお、常設コンテンツだけではなく貸出コンテンツとしての利用も可能です。

 本体験コンテンツは、現在、横浜みなとみらいで開催中の「MYSTERY OF TUTANKHAMEN/ミステリー・オブ・ツタンカーメン~体感型古代エジプト展~」にてすでに導入され、「ツタンカーメン転生プリ」として体験することができます。
<「MYSTERY OF TUTANKHAMEN/ミステリー・オブ・ツタンカーメン~体感型古代エジプト展~」>
 ツタンカーメン・ミュージアム(横浜みなとみらいPLOT48)にて、2024年12月13日(金)から2025年12月25日(木)まで「MYSTERY OF TUTANKHAMEN/ミステリー・オブ・ツタンカーメン~体感型古代エジプト展~」を開催中。(https://tutankhamen.jp/)美術館や博物館を超えるイマーシブ空間で、古代エジプトの世界を体感。2月19日(水)より「ツタンカーメン転生プリ」として体験いただけます。
<株式会社FIVESTARinteractive(旧 株式会社ソニックジャム)>
株式会社FIVESTARinteractiveは、海外・国内のグローバル企業に向けたデジタルプロモーションのコンサルティングを行っています。社内スタッフが多言語に対応し、WEBサイトの企画・デザイン・システム構築からスマートフォンのアプリ・コンテンツ開発など、海外・国内の大手クライアント企業のパートナーとして、インターネット・ビジネスを支援するコンサルテーションを事業としています。

■株式会社テー・オー・ダブリューの概要
■株式会社FIVESTARinteractiveの概要

あわせて読みたい

RED° TOKYO TOWERが3周年で新章へ。 “桜・着物” 日本文化の新体験が4月11日新登場 リニューアルに向けたクラウドファンディングも4月19日始動!
PR TIMES
【大谷翔平らMLB日本人選手×スタンプ5億DL突破の「うさぎゅーん!」がコラボ】MLB 東京シリーズ 2025に先駆け、オリジナルアパレル新発売
PR TIMES
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
大阪・関西万博シグニチャーパビリオン 河森正治氏プロデュース「いのちめぐる冒険」において、SoVeCとソニーPCLがイマーシブ体験(立体音響・床型ハプティクス)を提供
ラブすぽ
【東急ステイ沖縄那覇】キッズスペースとフィットネスエリアを新設 デジタルコンテンツとの組み合わせで子どもも大人も楽しめる体験型エリアが登場
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
古代エジプトの香りを体感!! 「MYSTERY OF TUTANKHAMEN/ミステリー・オブ・ツタンカーメン~体感型古代エジプト展~」春休み期間限定の特別企画
PR TIMES
アレックス・ラミレスが公式アンバサダーに就任
PR TIMES
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
~東京の新名所となるドローンエンターテインメントショー~ RED°が手掛ける「RED° DRONES」が始動! 第一弾として、増上寺上空にてCNPと連携したドローンショーを開催!
PR TIMES
【新アトラクション】春休み直前!3世代で楽しめるウェルネスケアプラットフォームがRED° TOKYO TOWERに登場!2種類の体験型コンテンツ「EXERPLAY」と「EXERBRAIN」が楽しめる!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
AI × VTuber プロジェクト 第二弾  AI VTuber「吉田くん」が Pontaパスにてニュースを発信
PR TIMES
「デート気分になれそう」菊池風磨、古代エジプト展での初の音声ガイドにファン大興奮
イチオシ
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
顔写真1枚からレトロな雰囲気が可愛い少女漫画風などのアバターを生成する「AIカートゥーン」が「LINEプロフィールスタジオ」に新登場
ラブすぽ
【イベント開催レポート】コスプレイヤー集結!『RED° Cosplay Party 2025』大盛況のうちに閉幕!
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
DLE、スガキヤの「スーちゃん」をリブランディング AI技術を活用し、新たなブランドエンゲージメントを創出
PR TIMES
ABAL、XRエンターテインメントプラットフォーム「Scape(R)」で体験型ビジネスを革新
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics