見えない“品質”を通して社会貢献する喜び──営業がめざす、お客さまとの関係とは

2025.03.10 12:01
2018年に日本品質保証機構(以下、JQA)に入構した安藤。自動車メーカーでの営業経験を活かし、計測機校正サービスの既存顧客担当として営業に従事しています。社内外での細やかなコミュニケーションを大切に、お客さまの課題解決や社内の業務改善に取り組む安藤が、仕事のやりがいや今後の展望を語ります。…

あわせて読みたい

デザイナーならではの視点がもたらした、と顧客の新しい家造りとは――積水ハウス 業務役員・デザイン設計部長・矢野直子氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
営業書籍『価値観営業メソッド』(きずな出版)で営業研修実施、好評発売中!
PR TIMES
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
営業スキルより大事?「キーエンスの営業マン」が顧客に支持される理由とは
ダイヤモンド・オンライン
「当たり前」を守ることが使命。安定供給を第一に考えながら環境保護にも尽力
talentbook
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
お客さまも社内も、関わる「人」を大切に。計測器校正の受付業務を担うリーダーの思い
talentbook
社内外のネットワークで広がる可能性──好奇心を原動力に挑戦し続ける営業5年目の現在地
talentbook
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
「営業×生成AI」で業務革命!~若手社員が中心に挑んだ”営業DX”~
PR TIMES STORY
転職先で得た経験を強みにカムバック──お客さま視点を軸に成長を続けるフィールドSE
talentbook
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
売って終わらない。「小田急ファンをもっと増やしたい」小田急不動産ならではのアフターサービス~約3分の紹介動画に込めた担当者たちの想い~
PR TIMES STORY
デキる営業マンは「助手席に座る」、その深い理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
お客さまに寄り添い作りあげる喜び──役割に責任を持ち、自ら学ぶ姿勢で成長する
talentbook
お客さま第一のクルマを追求──生産技術に携わり、モノづくりの本質に触れる喜び
talentbook
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
JAL、日本初となる「ドローンサービス品質認証(JIS Y1011)」を取得
PR TIMES
「紙」を起点に「空間・動画」へ── キンコーズのデザイン部門、10周年で広がる“伝える”力
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics