キーエンスの「報・連・相」は事後報告だけじゃない!短期でエースを育てる「驚きの仕組み」とは?

2025.03.10 08:00
センサや測定器などを手掛けるファクトリー・オートメーションの総合メーカー・キーエンス。同社は「人は本来弱い生き物なので、難しいことや新しいことを積極的には取り入れたがらず、目先の簡単な方法を選んでしまいがち」という考え方を意味する「性弱説」をベースに据えた経営手法によって、日本屈指の高収益企業に名を連ねているという。その考えは、営業担当者が行う「報連相」にも活かされている。かつてキーエンスで新商品…

あわせて読みたい

商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
【シリーズ8万部】 いちばん売れてる「1on1」の本『増補改訂版 ヤフーの1on1』 2月19日発売
PR TIMES
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
サボって成果を出す!? 超優秀な人が実践する、生産性を爆上げする方法
GOETHE
そりゃキーエンス強いわ…「いい人を採用できる企業」が徹底する2つの考え方
ダイヤモンド・オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
できる営業マンには「型」がある。P&GのNo.1営業マンが実践する「説得的販売話法」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【キーエンス財団】 大学生3,500名対象の「応援給付金」募集開始
ラブすぽ
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
そりゃキーエンス強いわ…「いい人が採用できる職場」が徹底する3つの基本
ダイヤモンド・オンライン
宅建業廃止の危機を乗り越え、住まいのトータルコンサル「スマイコネクト」事業発足秘話
PR TIMES STORY
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
日立の「時価総額20兆円超え」は何がスゴイ?10兆円台ファストリ、キーエンスとの決定的な違い
ダイヤモンド・オンライン
【権威の影響力】みんなが耳を傾ける意見にするためのテクニック、ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
仕事ができない人は「頭の中」で考える。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
顧客の心をつかんだP&Gの「伝説的商談」とは?
ダイヤモンド・オンライン
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
「うちとの取引がなくなったら困るんじゃないの?」商社勤務Bさんを追い詰める呪いの言葉、「カスハラ」最前線
ダイヤモンド・オンライン
若手社員は自分のキャリアを考えすぎ!「すぐ辞める若手」にどう仕事を振るべきか?
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna