「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ

2025.02.18 16:00
「東洋水産株式会社(マルちゃん)」の公式Xアカウントが2月6日に投した「赤いきつね」のアニメ動画が“性的”だと物議をかもしており、SNS上では賛否両論の議論を呼んでいる。

動画の内容は、若い女性が自宅で「赤いきつね」を食べるシンプルなものだ。女性が露出度の高い服装をしているわけでもなければ、男性に媚びを売るような態度を示しているわけでもない。

女性が頬を赤らめたり、口元がアップで映されていたり…

あわせて読みたい

「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
「赤いきつね緑のたぬき」前代未聞の記者会見動画を公開! 新キャスト シソンヌじろうさんへのインタビューのはずが・・・シソンヌじろうさんの叔母が乱入!?
PR TIMES
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
JR大阪駅「性的広告」に見る日本で炎上が続く真因
東洋経済オンライン
赤いきつねCM炎上騒動は何が問題?「被害者」がすぐに「加害者」に変わる社会、私たちは少数意見にどう向き合えば良いか
Wedge[国内+ライフ]
「消えなかった」赤いきつねCM 炎上でも“キャンセルしない”先例か
ITmedia NEWS
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
マルちゃん「赤いきつね緑のたぬき」× 浦島坂田船コラボ企画 オリジナルMVのセンターポジションをかけた熱い戦い!赤いきつねアンバサダー総選挙スタート!
PR TIMES
東洋水産「赤いきつね」、値上げの衝撃。海外即席麺事業は好調に推移も
bizSPA!フレッシュ
マルちゃん「赤いきつね緑のたぬき」新CM公開!シソンヌじろうさんが麻生久美子さんの夫役でCMに初登場!
PR TIMES
マルちゃん「赤いきつね緑のたぬき」新CM公開武田鉄矢と麻生久美子が初共演!斉藤和義の書き下ろし楽曲にのせ描く、“幸せしみる”新CM
PR TIMES