「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ

2025.02.18 16:00
「東洋水産株式会社(マルちゃん)」の公式Xアカウントが2月6日に投した「赤いきつね」のアニメ動画が“性的”だと物議をかもしており、SNS上では賛否両論の議論を呼んでいる。

動画の内容は、若い女性が自宅で「赤いきつね」を食べるシンプルなものだ。女性が露出度の高い服装をしているわけでもなければ、男性に媚びを売るような態度を示しているわけでもない。

女性が頬を赤らめたり、口元がアップで映されていたり…

あわせて読みたい

2月は箱根そばの「天玉そば」でスタートしました【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
【竹田ダニエル連載】“可愛くなりたい”は自分のため?「チョイス・フェミニズム」が社会の問題を個人の選択に見せかける
yoi
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
マルちゃん「赤いきつね」と「緑のたぬき」CMを比べてわかった違和感の正体
ダイヤモンド・オンライン
マルちゃん「赤いきつね」CM大炎上はウソ…危機管理のプロが東洋水産の対応を「完璧」と絶賛するワケ
ダイヤモンド・オンライン
【キンプトン新宿東京】 PEACH JOHNとコラボレーション!ミモザ&桜スイーツ
PR TIMES Topics
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
“赤いきつね”CM、「性的表現にしか見えない」と物議。「これの何が問題なんだろう」の声も
All About
赤いきつねアニメCMの炎上、クリエイターへも飛び火 「オタク芋女」などと中傷
イチオシ
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
料理研究家リュウジ、話題の「赤いきつね」CMを完全再現
イチオシ
赤いきつねCM「グルメ漫画の表現内」なのか検証
東洋経済オンライン
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
炎上しなかった「赤いきつね」。繰り返される非実在型炎上と、東洋水産のマッチョな企業姿勢
FORZA STYLE
“赤いきつね”CMの広告企画会社、生成AIの使用を否定&誹謗中傷に警告。対応に「非常に好感が持てる」
All About
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
料理研究家リュウジ、“性的”と賛否の赤いきつねCMに意見も「やっぱり一昔前の田舎のおじなんだ」反論続出
All About
「ホテルに行く=性交渉の同意ではない」そんな当たり前が通じない50代女性上司との仁義なきバトル!女性の敵はどうして女性になってしまうのか
FORZA STYLE