愛され続けて17年連続売上No.1の丸大食品スンドゥブシリーズが初の大幅リニューアル!~濃厚で深い味わいのスープに自家製辛味調味料「タデギ」を加え豆腐と相性の良い旨辛スープに仕上げました~

2025.02.06 14:30
丸大食品株式会社
「食を通じて人と社会に貢献する企業」を目指す総合食品メーカー 丸大食品株式会社(本社:大阪府高槻市、社長:佐藤勇二)は、『スンドゥブ』シリーズの「マイルド」「辛口」をリニューアルし、2025年3月上旬から全国のスーパーマーケット等で販売いたします。

■『スンドゥブ』シリーズ
17年連続売上No.1※1の丸大食品のスンドゥブシリーズが、発売以来初めて大幅リニューアルいたします。


■スンドゥブとは…?
「スンドゥブ」とは、韓国語で「スン」が柔らかいという意味を表し、「ドゥブ」は豆腐の意味を表す「トゥブ」が濁音化したものです。
正確に言うと、料理名は「スンドゥブチゲ」といい、柔らかい豆腐の鍋ものという意味です。

※1 2008~2024年スンドゥブの素 丸大食品スンドゥブシリーズ当社調べ(KSP-POSデータより)

商品特長
~アピールポイント~1.自家製辛味調味料「タデギ」
2.お肉と魚貝の旨みが詰まった濃厚旨辛スープ
3.素材本来の旨みを凝縮!
■スンドゥブを口に含んだ瞬間の強さや持続性を図式化したイメージ図
<図1:スンドゥブを口に含んだ際の強さと持続性イメージ図 >

丸大のスンドゥブは、お肉の旨みを強調しつつ、魚貝の風味を加えることで全体的な旨みを向上させています。
初めの一口の強い味わいを実現するために、「魚貝の風味・旨み」を強化しています。



商品の企画・開発エピソード
- スンドゥブという料理について、消費者が何を求めているのかを調査※2しました。
その結果、「旨み」、「魚貝の風味」の回答が多く、スンドゥブ自体に求められている要素を確認しました。

- 今までご評価いただいていたお肉の旨みはそのままに、魚貝の風味をアップしました。
口に入れた瞬間は魚貝の旨みを感じ、後からお肉の濃厚な旨みが際立つような味わいとすることで、
最後の一口までおいしく食べていただける商品を目指しました。

- マイルドには米みそを加えることで、よりコクのある深い味わいに仕上げました。
一方、辛口は旨みの中に唐辛子のすっきりとした辛さが効いた旨辛仕立てとなっています。

-豆腐はもちろん、お米との相性も良く、ご家庭で手軽に韓国気分を味わっていただきたいという担当者の想いを詰め込んだ味わいです。

※2 Webアンケート調査:スンドゥブを1か月以内に食べた方(n=267)

スンドゥブシリーズ 商品紹介 (一例)
「豆腐があればすぐできる」をキャッチフレーズにご家庭でお手軽に韓国料理が食べられる当社スンドゥブシリーズはおかげさまで販売累計数2億個を突破し、スンドゥブの素17年連続売上No.1を獲得するなど当社を代表する人気商品として成長してまいりました。

スンドゥブ マイルド肉、魚貝、野菜のトリプルスープで深みのある、辛さひかえめのスンドゥブの素です。当社の特長であるお肉の旨みは残しつつ、濃厚さと魚貝の風味をアップし、旨みとコクのある味に仕上げました。
(辛さ3)

内  容  量:300g
保 存 方 法:常温
希望小売価格:300円(税込)
スンドゥブ 辛口唐辛子の辛さと濃厚なあさりの旨みが特長のスンドゥブの素です。当社の特長であるお肉の旨みは残しつつ、濃厚さと魚貝の風味をアップし、旨みとコクのある味に仕上げました。
(辛さ7)

内  容  量:300g
保 存 方 法:常温
希望小売価格:300円(税込)
スンドゥブ 旨極辛牛脂と牛だしの旨みがつまったスープに辛味調味料「タデギ」とさわやかで刺激的な辛さが特長の青唐辛子を加えました。旨みの中にも辛さが際立つ濃厚な旨辛スープに仕上げたスンドゥブの素です。
(辛さ12)

内  容  量:300g
保 存 方 法:常温
希望小売価格:300円(税込)
スンドゥブ マイルド 3袋入当社の特長であるお肉の旨みは残しつつ、魚貝の風味をアップし、旨みとコクのある味に仕上げました。
お肉と魚貝の濃厚旨辛スープと韓国辛味調味料「タデギ」で深い味わいのスンドゥブの素です。
世帯人数に合わせて、お楽しみいただける個食の3袋入りです。
(辛さ3)

内  容  量:150g×3袋
保 存 方 法:常温
希望小売価格:480円(税込)
スンドゥブ 辛口 3袋入当社の特長であるお肉の旨みは残しつつ、あさりの風味をアップし、旨みとコクのある味に仕上げました。
赤唐辛子の辛さと濃厚なスープ、韓国辛味調味料「タデギ」が特長のスンドゥブの素です。
世帯人数に合わせて、お楽しみいただける個食の3袋入りです。
(辛さ7)

内  容  量:150g×3袋
保 存 方 法:常温
希望小売価格:480円(税込)
特設サイトはこちら
●丸大食品株式会社
私たち丸大食品グループには、「日々の活動に精一杯の真心を込め、誠意を尽くすことにより、社会に貢献します」という経営理念があり、世代を超えて今に受け継がれています。
この経営理念のもと、サステナブルな社会の実現を目指すとともに、「食を通じて人と社会に貢献する企業」であり続けるために、美味しさと健康を追求し、安全で安心な食品を通して、お客様の幸せな食生活に貢献してまいります。

あわせて読みたい

【100kcak以下の本格韓国グルメで罪悪感ゼロ】まろやかと辛口の「韓国粥」2品を3月3日(月)新発売
ラブすぽ
「うま辛いがクセになる…」わかめラーメン×プチッと鍋ほか“冬にこそ食べたい”辛い系カップ麺ベスト3をグルメライターが実食レポート【2025年1月調査】
MonoMaxWEB
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
一人ひとりの食卓に本格韓国料理を。モランボンが提案する1人前×高タイパ韓食『わたしの韓食 冷麺』『同 ビビン冷麺』『同 ビビンバの素』 新発売
PR TIMES
1995年に発売して以来、累計100億本以上を販売した燻製屋ウインナー30周年の節目に「熟成ウインナー」のおいしさが伝わるようにデザインを変更!!
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
『パパッとシェフ』シリーズから「スパイスキーマカレーの素」「バジル香るガパオライスの素」「ガーリックトマトチキンの素」の3品を発売!
PR TIMES
チキンミートボールを発売!
PR TIMES
特定原材料8品目不使用の「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」を発売
PR TIMES Topics
『ビストロ倶楽部 冷たいスープ』シリーズから「冷たいとうもろこしのスープ」と「冷たいじゃがいものスープ」の2品を発売!
PR TIMES
『シェフの匠』シリーズよりスパイスカレーを発売!
PR TIMES
原宿に“破れない祈願”が出来る、黄色の神社が期間限定出現! “新次元レッグウェア”「スゴスト」発売
PR TIMES Topics
「冬の激うまカップ麺はこれだ!」味噌コーン、旨辛チゲ…“バター風味のカップ麺”注目ベスト3をグルメライターが実食レポート【2025年1月調査】
MonoMaxWEB
『パクティーヤ』シリーズからケバブ風チキンを発売!
PR TIMES
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
ガンバレジェンズカード1枚入り!『仮面ライダーガヴ』のフィッシュソーセージ第2弾を発売!
PR TIMES
「若年層へのハム・ソーセージの訴求」をテーマに同志社女子大学と共創プロジェクトを実施!学生の意見も取り入れた新パッケージで人気商品をリニューアル
PR TIMES
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
たっぷり使えるミニミニウインナーを発売!
PR TIMES
ももハムを発売!
PR TIMES
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics