デザイン経営の推進はデザイナーでなければならないのか――CDOに必要な3つのこと

2024.12.23 05:00
デザインを経営に取り入れるためには、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の設置は不可欠とされている。しかし、そこで求められる役割や資質について、解像度の高い議論は進んでいない。デザインを中心としたNECの組織改革に取り組む過程で見えてきた、CDOに必要な要素について考える。…

あわせて読みたい

IRとHRをつなぐ人的資本情報ISO30414で実現する統合報告の進化
PR TIMES STORY
社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
西武HD、東京ガーデンテラス売却は新ビジネスへの「本気度」示すため!財務トップが4000億円ディールで得た売却益の“使い道”を解説
ダイヤモンド・オンライン
【一流経営者が明かす】苦しい状況でも「平常心」を保つ“小さな習慣”とは?
ダイヤモンド・オンライン
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
トップ周辺にはびこる「思惑」や「エゴイズム」をいかに排除するか
ダイヤモンド・オンライン
優秀なのに「結果を出せずに終わる人」が見逃している“わずか3文字の概念”とは?
ダイヤモンド・オンライン
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
「そんな仕事はやらなくていい」…ブリヂストン元CEOがそう命じた「ビジネス」とは?
ダイヤモンド・オンライン
マネーフォワードの社長が全社員に向けて話す内容をデザイナーと決めている理由――マネーフォワード代表取締役社長グループCEO・辻庸介氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
世界35カ国・地域に展開するグローバル企業!味の素株式会社の“DX”に向けた取り組みをCDOが言及「“デジタルを使って何をするか”が重要」
TOKYO FM+
「バブルが弾けて以降30年以上に渡って…」三菱ケミカルグループCDOが指摘する“日本企業の弱点”とは?
TOKYO FM+
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
「こんなにポテンシャルの高い会社はない」三菱ケミカルグループ・市村雄二がCDO就任後に最も感じたこととは?
TOKYO FM+
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics
従来のSIerから、新たな価値を創造する「Value Driver」へ。お客様を真のDX成功へ導く「BluStellar」に込められた想い。
PR TIMES STORY
これからの日本が“世界と戦うために”必要なことは? 味の素社CDOが指摘
TOKYO FM+
赤塚製氷監修の「極上かき氷」ゴールデンウィークより期間限定オープン
PR TIMES Topics