デザイン経営の推進はデザイナーでなければならないのか――CDOに必要な3つのこと

2024.12.23 05:00
デザインを経営に取り入れるためには、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の設置は不可欠とされている。しかし、そこで求められる役割や資質について、解像度の高い議論は進んでいない。デザインを中心としたNECの組織改革に取り組む過程で見えてきた、CDOに必要な要素について考える。…

あわせて読みたい

未来会計をすべての企業に――税理士が描く企業経営支援と成長のビジョン
PR TIMES STORY
NECのコンサル事業責任者が明かす「25年にコンサル1000人体制」の実現法、ITベンダーならではの専業との差別化ポイントは
ダイヤモンド・オンライン
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
【社員の不祥事】「経営トップ」が絶対にやってはならない“愚行”とは?
ダイヤモンド・オンライン
CDOを企業に定着させるヒントは、過去のCクラスの歩みにあり――Takram・田川欣哉氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
テディベアと贈る特別な母の日ギフト
PR TIMES Topics
「コンサルタントを“使う”経営者」と「コンサルタントに“使われる”経営者」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
「そんな仕事はやらなくていい」…ブリヂストン元CEOがそう命じた「ビジネス」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【カメヤマ】高級感と上品さを兼ね備えたお香「桜華の雅 桐箱」発売
PR TIMES Topics
マネーフォワードの社長が全社員に向けて話す内容をデザイナーと決めている理由――マネーフォワード代表取締役社長グループCEO・辻庸介氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
【イベントレポート】Xデザイン学校公開講座「デザイン文化が世界を変える、地域と企業と文化」を開催
PR TIMES
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
「バブルが弾けて以降30年以上に渡って…」三菱ケミカルグループCDOが指摘する“日本企業の弱点”とは?
TOKYO FM+
「こんなにポテンシャルの高い会社はない」三菱ケミカルグループ・市村雄二がCDO就任後に最も感じたこととは?
TOKYO FM+
【FUMIKODA】日本の老舗生地メーカーとの新作コラボバッグ発売
PR TIMES Topics
従来のSIerから、新たな価値を創造する「Value Driver」へ。お客様を真のDX成功へ導く「BluStellar」に込められた想い。
PR TIMES STORY
門外漢の部署での苦闘、孤独、ベテラン勢との協調……、事業承継で人事部門が重要視すべきこと
ダイヤモンド・オンライン
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
【5万人のリーダーを変えた対話術】部下の本音を引き出し、「信頼」「成長実感」を高める対話のコツとは? 書籍『優れたリーダーはなぜ、対話力を磨くのか?』が本日発売!
PR TIMES
組織を“堕落”させる「経営トップ」の言動・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics