デザイン経営の推進はデザイナーでなければならないのか――CDOに必要な3つのこと

2024.12.23 05:00
デザインを経営に取り入れるためには、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の設置は不可欠とされている。しかし、そこで求められる役割や資質について、解像度の高い議論は進んでいない。デザインを中心としたNECの組織改革に取り組む過程で見えてきた、CDOに必要な要素について考える。…

あわせて読みたい

オリックス宮内「人間の上に立つリーダーの条件は2つ。まずは、チャーミングでないといかん」【和田秀樹の長生き対談③】
GOETHE
安斎勇樹、3年ぶりの新作単著。『冒険する組織のつくりかた』が2025年1月に発売決定!Amazonで先行予約受付中
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
掛け声だけでなく、本気で実効性がある「物価高を上回る賃上げ実現」の為の政策を!!
PR TIMES STORY
【イベントレポート】Xデザイン学校公開講座「デザイン文化が世界を変える、地域と企業と文化」を開催
PR TIMES
心も体も整う「サウナポテト」販売開始
PR TIMES Topics
門外漢の部署での苦闘、孤独、ベテラン勢との協調……、事業承継で人事部門が重要視すべきこと
ダイヤモンド・オンライン
交流型イベント!『人事はどう経営へインパクトを与えるか』@人事図書館を開催【イベントレポート】
ラブすぽ
kukka ja puuよりキッズ水筒「2wayタイプ」登場
PR TIMES Topics
日本企業が抱える経営課題に注目し、持続的な企業価値向上のためのアプローチを多数提示。経営資源として「カネ」をいかに効率的に運用していくか。『コーポレートファイナンス戦略 中堅企業が実装すべき財務戦略』
PR TIMES
精鋭メンバーが集結し発足したNECのサイバーセキュリティ戦略統括部。2人のリーダーが語る、NECが果たしたい2つの役割とその想いとは
PR TIMES STORY
なぜ富士通「Uvance」は生まれたのか サステナビリティに注力する強みに迫る
ITmedia ビジネスオンライン
「ピンチに強いリーダー」と「ピンチで潰れるリーダー」を分ける、“考え方”の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
“テクノロジーを武器にできる組織”にするべく、BPO SBUでビジネスに踏み込むIT部門をつくる
PR TIMES STORY
【M&A BASEのサーチファンドによる事業承継が実現】サーチャーの春山佳久氏が株式会社TGKを承継
PR TIMES
DX・事業変革のための教科書『チームでの未来戦略の描き方 はじめてでもできるDX・事業変革プロセス入門』を12月4日発売
PR TIMES
物価高を上回る賃上げ実現の為に 今こそ中小企業の経営陣の本気のリスキリングを !!
PR TIMES STORY